メルセデスAMG GTに734馬力のサーキット専用車、「GTトラックシリーズ」…世界限定55台

メルセデスAMG GTブラックシリーズ用のV8ツインターボを強化

カーボン製パーツで車両重量は1400kgに軽量化

専用ステアリングホイールとディスプレイユニット

メルセデスAMG GT トラックシリーズ
メルセデスAMG GT トラックシリーズ全 10 枚

メルセデスAMGは3月23日、メルセデスAMG『GTトラックシリーズ』(Mercedes AMG GT Track Series)を欧州で発表した。メルセデスAMG史上、最も強力なカスタマースポーツカーになる。

◆メルセデスAMG GTブラックシリーズ用のV8ツインターボを強化

メルセデスAMG『GTブラックシリーズ』用の4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを、さらに強化した。モータースポーツ用インジェクターと専用のエンジンECUにより、最大出力はプラス4hpの734hp、最大トルクはプラス5kgmの86.6kgmを獲得する。

トランスミッションは6速シーケンシャルを組み合わせた。調整可能なディファレンシャルを備えたヒューランド製の6速シーケンシャルトランスミッションが、パワーをリアアクスルに伝達する。

サスペンションには、4段階に調整可能なビルシュタイン製ダンパーを採用した。サーキットの特性に合わせたセッティングが可能で、車高も調整できる。スタビライザーも個別に調整可能とした。

メルセデスAMG GT トラックシリーズメルセデスAMG GT トラックシリーズ

◆カーボン製パーツで車両重量は1400kgに軽量化

ボンネットやフェンダー、リアゲート、リアバンパーはカーボンファイバー製とし、車両重量は1400kgに抑えられた。フロントのカーボン製フェンダーに設けられたルーバーは、より高いダウンフォースを可能にする。リアのブレーキを効果的に冷却するために、シルには冷却エアダクトも組み込まれる。リアバンパーには、ダブルディフューザーとホイールアーチエアアウトレットが付く。

フロントは、ラジエーターへの空気の流れを確保するAMG専用グリルが特徴だ。高いダウンフォースを追求したフロントスプリッターは、GTトラックシリーズ専用に開発された。レーシングリアウィングは角度調整できる。

大きな開口部を備えた専用のボンネットは、エンジンルームからの熱風を導き、全体的なダウンフォースを増加させると同時に、エンジンの冷却に貢献する。

メルセデスAMG GT トラックシリーズメルセデスAMG GT トラックシリーズ

◆専用ステアリングホイールとディスプレイユニット

足元には、鍛造の18インチホイールにレース用タイヤを組み合わせた。レース用のトラクションコントロールとモータースポーツABSが採用されており、それぞれ12段階に調整できる。ブレーキローター径は、フロントが390mm、リアが355mm。ブレーキバランス調整用のブレーキビームを装備した。カーボン製ブレーキエアダクトとブレーキエアラインは、高性能ブレーキシステムの冷却を支援する。

インテリアには、ハイテン鋼を使用したロールケージを組み込む。5点式の安全ハーネスとバケットシートを採用した。その結果、ドライバーセーフティセルは最新のFIA(国際自動車連盟)基準を満たす。強力なモータースポーツ消火器システムとドライバーセーフティネットも装備した。ルーフには脱出用ハッチが設けられた。

専用開発されたステアリングホイールには、幅広い調整機能が付く。ペダルも調整可能で、ドライバーの体格に合わせて調整できる。カーボンとマット仕上げのダッシュボードには、ボッシュ製のドライバーディスプレイユニットが装備された。さらに、モータースポーツ向けのデータログシステムが組み込まれる。これにより、ラップタイムなどの記録が可能に。GTトラックシリーズは、新開発のシステムを搭載した最初の車のひとつになる。

なお、GTトラックシリーズは、メルセデスAMGの創業55周年に合わせて、世界限定55台を生産する予定、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る