RB26DETT用ボアアップキット発売、軽量・高剛性の鍛造BCDピストン採用…HKS

ブリッジ構造を採用した高剛性軽量ピストン
ブリッジ構造を採用した高剛性軽量ピストン全 5 枚

HKSは、日産「RB26DETT」エンジン用「キャパシティアップグレードキット RB26 2.8L ステップ2 BCD」を発売した。

キャパシティアップグレードキットは、「よりトルクフルに、よりパワーを」といった要求に応えるため、各エンジンごとに最適な設計を施した排気量UPキット。新製品は、実績のある「2.8L ステップ2キット」をベースに、軽量・高剛性の鍛造BCDピストンと組み合わせてアップグレードした。

BCDピストンキットは高温強度に強いA2618材を採用することで薄肉化を実現するとともに、ブリッジ構造により剛性アップを図った。また、プロフィールの最適化によりスカート高さを短縮し、ピストンピンを短くすることでボス部を軽量化。フッ素樹脂とモリブデンの2層式コーティングでフリクションを低減し、重量334gの高剛性軽量ピストンを実現した。

クランクシャフトは専用鍛造素材を使用。また、フルカウンターとすることで回転バランスがよく高回転化に対応する。ピンジャーナル部や中心部の肉抜きを実施。軽量化によりレスポンスが向上する。同じく専用鍛造素材を使用したコンロッドは強大な爆発加重に耐えられるようH断面とし、表面にWPC処理を施し、疲労強度の向上を図った。

ボア×ストロークは87.0×77.7mm(純正:86.0×73.7mm)で排気量は2771cc(同:2568cc)。許容回転数は9000rpm(同:7600rpm)。価格は97万9000円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る