ドアミラー裏スピーカーは音場を広げられる!? [サウンドユニット セッティング法]

ツイーターを「ドアミラー裏」にカスタムインストールしたオーディオカーの一例(製作ショップ:サウンドウェーブ<茨城県>)。
ツイーターを「ドアミラー裏」にカスタムインストールしたオーディオカーの一例(製作ショップ:サウンドウェーブ<茨城県>)。全 9 枚

カーオーディオ製品のインストール作業には、さまざまな決まりごとやコツがある。当連載ではそれらを解説しながら、カーオーディオならではの面白さや奥深さを紐解いている。現在は、高音再生用スピーカーであるツイーターの取り付けに関する事柄を説明している。

さて、以前の記事にて解説したとおり、ツイーターは「カスタムインストール」した方が音的に有利だ。その理由は主には2つある。1つは「強固に固定できるから」で、もう1つは「角度設定の自由度が高まるから」だ。で、「カスタムインストール」する場所の候補も主には2つある。1つが「Aピラー」でもう1つが「ドアミラー裏」だ。というわけで前回はまず、「Aピラー」に取り付けた場合に得られる利点を説明した。それに引き続き今回は、「ドアミラー」裏に取り付ける場合に得られるメリットを紹介していく。

利点は大きく2つある。1つは、「サウンドステージの広さを出しやすいこと」だ。そうである理由はズバリ、「運転席側のツイーターの取り付け位置がより外側に開くから」だ。

これがどういうことなのかを解説しよう。まず、右ハンドル車の運転席に座ったときのそこから見える景色をイメージしてほしい。もしもツイーターをダッシュボードの上にポンと置くようにして取り付けたとしたら、右側のツイーターは自分から見てほぼ真正面に位置するはずだ。そのツイーターをそこから「ドアミラー裏」へと移動させると…。するとツイーターの位置は、自分から見て右側に振れる。

その振れ幅はわずかではあるものも、しかしこの違いがサウンドステージの横幅を再現するのに大きく効いてくる。高音がより右側から聴こえてくることとなり、ステージの右側もぐっと開けてくるのだ。

ただし「ドアミラー裏」に取り付けた場合には、ツイーターの左右の距離差と音量差が大きくなる。運転席側の取り付け位置がドライバーに近づくからだ。なので「ドアミラー裏」は、高度な「プロセッサー」が搭載されているクルマに向いている。そうであれば、それらの補正が可能になるからだ。

そして「ドアミラー裏」のもう1つの利点は、「費用が掛かりにくいこと」だ。「ドアミラー裏」ならば、改造するエリアが少なくてすむ。パネル自体が小さいからだ。なので取り付け費用も案外リーズナブルにすむことが多い。また、純正状態に戻すときにも費用がかかりにくい。パネル代も比較的に安価だからだ。

かくして「Aピラー」が良いのか「ドアミラー裏」が良いのかはもろもろを鑑みて選ぶべきだが、どちらにせよ「カスタムインストール」は音に効く。スピーカー交換をするのであれば、いつかはツイーターの「カスタムインストール」にもトライしよう。スピーカーはそのままで、サウンドクオリティがもう1ランクアップする。

今回は以上だ。次回以降もカーオーディオ製品の取り付けにまつわるあれこれを解説していく。お楽しみに。

「ドアミラー裏」なら音場を広げられる!? サウンドユニットの「セッティング法」を大研究! 第2章「スピーカー編」その17

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る