ダンロップ、モトクロス専用タイヤ「GEOMAX MX14」発売…トラクション・ブレーキング性能向上

ダンロップ GEOMAX MX14
ダンロップ GEOMAX MX14全 6 枚

住友ゴムは、サンド・マッド路面向けモトクロス競技専用タイヤとして、ダンロップGEOMAX MX14」を6月20日から発売する。リア8サイズで価格はオープン。

サンド・マッド路面のレースでは、砂浜のような底のないサンド路面から、硬い下地の上に砂が乗った路面や水を含んで泥になった路面などさまざまな環境下で性能を発揮するタイヤが求められる。GEOMAX MX14は、MXGPライダーの声をもとに、国内外のレースで培ったダンロップの最新テクノロジーで開発したモトクロス競技専用タイヤ。新しいパターン形状やコンパウンドを採用することで、同社従来品「GEOMAX MX12」からトラクション性能、ブレーキング性能などを大幅に向上させた。

新製品はブロックに先着面が反りあがったスコップ形状を採用。路面に素早くブロックが突き刺さり、砂・泥を掻き始めるタイミングを早めるとともに、接触面積を増やすことでトラクション性能を向上した。また、ブロックを最も砂・泥を掻き集めやすく、かつスライドコントロールしやすい角度に最適化。トラクション性能、ブレーキング性能、スライドコントロール性の向上を実現した。

クラウン・ミドルブロック後着側には、柔軟に動く細いフィンを採用。フィンが路面に刺さりやく、制動力が効き始めるタイミングを早めた。さらに、コーナー進入のブレーキング時にフィンがしなることで、挙動が乱れにくく、すぐに、かつスムーズに止まれるブレーキング性能を実現した。トレッドコンパウンドにはゴム強度を向上させる高分子量ポリマーと微粒子カーボンを採用。トラクション性能を向上した。

サイズ一覧(リア)

70/100-10 41J(8月発売予定)
80/100-12 41M
90/100-14 49M
90/100-16 51M
110/100-18 64M
100/90-19 57M
110/90-19 62M
120/80-19 63M


《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る