DS 7 改良新型に360馬力PHV、DSパフォーマンスが高性能化…9月欧州発売へ

0~100km/h加速は5.6秒

新設計の12インチの高解像度タッチスクリーン

レベル2の部分自動運転が可能

DS 7 改良新型の「E-TENSE 4x4 360」
DS 7 改良新型の「E-TENSE 4x4 360」全 10 枚

DSは6月27日、改良新型『DS 7クロスバック』(DS 7 CROSSBACK)を欧州で発表した。改良新型には、DSパフォーマンスが手がけた高性能PHV(プラグインハイブリッド車)として、「E-TENSE 4x4 360」が新設定され、9月に欧州発売の予定だ。

なお、今回の改良を機に、車名は『DS7』に変更されている。

◆0~100km/h加速は5.6秒

PHVパワートレインのエンジンは、直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「PureTech」で、最大出力200hp/5500rpmを発生する。モーターは、フロントが最大出力110hp、リアが最大出力112hpだ。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、360hpのパワーを引き出し、4輪を駆動する。0~100km/h加速は5.6秒とした。

エネルギーマネジメントを最適化するために、DSパフォーマンスが特別なチューニングを施した。「DS ENERGY COACH」は、ブレーキ時のエネルギー回収をサポートする。 車高は15mm低くなり、トレッドはフロントが24mm、リアが10mm拡大した。

トランスミッションは8速ATの「EAT8」だ。バッテリーは、蓄電容量14.2kWhのリチウムイオン。EVモードの「ゼロエミッションモード」では、最大65kmをゼロエミッション走行できる。アーバンサイクルでは、81kmに拡大する。また、ゼロエミッションモードの最高速は、135km/hだ。走行モードは、ゼロエミッションモード、スポーツモード、ハイブリッドモード、4WDモードの4種類から選択できる。バッテリーの充電は、出力7.4kWのチャージャーで、およそ2時間で完了する。

フロントのブレーキローター径は380mmで、DSパフォーマンスのブレーキキャリパーを備える。専用の21インチ「BROOKLYN」アルミホイールは、ラッカーグレー仕上げとしている。

DS 7 改良新型の「E-TENSE 4x4 360」DS 7 改良新型の「E-TENSE 4x4 360」

◆新設計の12インチの高解像度タッチスクリーン

サスペンションには、新世代の「DSアクティブスキャンサスペンション」を設定した。路面状況をセンシングし、サスペンションを制御する。このシステムはマルチファンクションカメラが、車両前方5~25mの範囲の路面状況を常時高速スキャンして、路面の凹凸を検知する。このフィードフォワード制御による四輪のショックアブソーバーの減衰力の最適化と、リアマルチリンクサスペンションが相まって、浮遊したまま移動するかのような快適な乗り心地を実現するという。

新設計された12インチの高解像度タッチスクリーンは、ナビゲーション、空調、デジタルオーディオ、トリップインフォメーションをコントロールするために、1回の動きですべての機能にアクセスできるウィジェットをメニューに採用した。また、大画面化によって、高解像度デジタルカメラが撮影した車両フロントとリアの映像を表示したり、Wi-Fi経由でミラー画面機能にアクセスしたりすることも可能にした。

パーソナライズが可能なディスプレイを備えた新開発の大型12インチデジタルインストルメントパネルは、PHVシステムのエネルギーフローなどの重要な情報を表示する新しいグラフィックを備えている。

DS 7 改良新型の「E-TENSE 4x4 360」DS 7 改良新型の「E-TENSE 4x4 360」

◆レベル2の部分自動運転が可能

「DSコネクテッドパイロット」は、高速道路における同一車線内走行を想定した「レベル2」の先進運転支援システム(ADAS)だ。高速道路での渋滞にも対応しており、前車が完全に停止してから、3秒以内に再発進した場合、アクセル操作なしで追従する。マルチファンクションカメラとミリ波レーダーによって、前車との車間距離を保ちながら、車線内の任意の位置を維持することができる。

「DSナイトビジョン」は赤外線カメラで、夜間や暗闇での視界補助を行う。夜間走行で前方を赤外線カメラ監視し、その映像をインストルメントパネルに投影する。映像はグレースケールで表示され、前方に人物や動物の存在を認識すると対象物を黄色でハイライトし、さらにそれらが車両の進路と交錯する可能性があると車両が判断した場合は赤色でハイライトし、ドライバーに注意喚起を行うシステムだ。


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《森脇稔》

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