BMW 7シリーズ 新型、生産開始…初設定のツートーン仕様がラインオフ

上下2分割デザインのヘッドライトが特長

全長は5391mmと従来型よりも130mm長い

「BMWカーブドディスプレイ」

BMWのドイツ・ディンゴルフィン工場で生産を開始した 7シリーズ 新型
BMWのドイツ・ディンゴルフィン工場で生産を開始した 7シリーズ 新型全 10 枚

BMWは7月1日、新型『7シリーズ』(BMW 7 Series)の生産をドイツ・ディンゴルフィン工場で開始した。新型に初設定のコーチラインを施したタンザナイトブルーとオキサイドグレーとのツートーン塗装仕様が、ラインオフしている。

◆上下2分割デザインのヘッドライトが特徴

BMWのドイツ・ディンゴルフィン工場で生産を開始した 7シリーズ 新型BMWのドイツ・ディンゴルフィン工場で生産を開始した 7シリーズ 新型

新型7シリーズには、従来型と同様、大型のキドニーグリルを装備した。このキドニーグリルを照明で浮かび上がらせる「アイコニック・グロー」を新採用する。ヘッドライトは改良新型『X7』と同様、上下2分割デザインとなり、上側にスリムなヘッドライトをレイアウトした。BMWのハイエンドモデルのために特別にデザインされたフロントマスクは、ブランドの他のモデルとの明確な差異化を図るのが狙いだ。

フロントには、ブランドの特徴のツインサーキュラーヘッドライトとBMWキドニーグリルに、新たな解釈を導入した。新型には、コーナリングライトを含むアダプティブLEDヘッドライトに加えて、マトリックスハイビームとBMWセレクティブビームによるハイビームアシスタントが標準装備されている。

フロントエンドの高い位置に配置されたスリムなライトには、デイタイムドライビングライト、サイドライト、ウインカーがひとつにまとめられた。オプションの「BMWクリスタルヘッドライト・アイコニック・グロー」では、スワロフスキーのクリスタルがL字型に配置され、それぞれが14個のLEDユニットでバックライトを当てられ、サイドライトとデイタイムドライビングライトの役割を果たす。夜間には、22個のLEDユニットが背後からクリスタルを照らし、キドニーグリルの周囲照明と組み合わせて、光のグラフィックを演出する。クリスタルの下の2つのLEDが、デイタイムドライビングライト、ウインカーとして機能する。

◆全長は5391mmと従来型よりも130mm長い

BMWのドイツ・ディンゴルフィン工場で生産を開始した 7シリーズ 新型BMWのドイツ・ディンゴルフィン工場で生産を開始した 7シリーズ 新型

新型のボディサイズは、全長5391mm、全幅1950mm、全高1544mm。従来型よりも130mm長く、48mmワイド、51mm背が高い。ホイールベースは3215mmと、従来型のロングホイールベース仕様よりも5mm長くなっている。

BMWクリスタルヘッドライト・アイコニック・グローには、「ウェルカム&グッバイ」機能が付く。顧客が車両に近づくと、最初にキドニーグリルの周囲が光り、次にBMWクリスタルヘッドライトが点灯する。次に、ドアシルに組み込まれたLEDライトによって、ドア下の地面に4つのグラフィックを投影する「ダイナミックライトカーペット」が作動する。

リアには、車体側面まで回り込んだスリムなLEDテールライトを採用した。他のBMWモデルに見られるL字型デザインで、上側にクロームストリップ、下側にライトバーを組み込んだ。ブレーキランプとウインカーは、一番下に配置されている2つの細いライトストリップが、その役割を担う。

◆「BMWカーブドディスプレイ」

BMW 7シリーズ 新型BMW 7シリーズ 新型

従来型よりも大型化した車体を生かして、広い室内空間を追求した。後席の座り心地をはじめ、快適性を引き上げている。インテリアのヘッドルームも拡大しているという。

最新の「BMW i Drive」を採用した。これは、「BMWオペレーティングシステム8」をベースにしている。BMWインタラクションバー、音声アシストの「BMWインテリジェントパーソナルアシスタント」の最新版、追加のマイモード、最新バージョンのBMWヘッドアップディスプレイなどにより、ドライバーと車両の間の直感的な対話が新しいレベルに到達した。

「BMWカーブドディスプレイ」として、ダッシュボードに12.3インチのインフォメーションディスプレイ、ドライバー正面に14.9インチのコントロールディスプレイを配置した。後席乗員向けの「BMWシアタースクリーン」には、8Kの解像度を備えた31.3インチのワイドディスプレイ、5Gコネクティビティ、アマゾン(Amazon)の「FireTV」などが組み込まれている。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. 「リアウィンドウがない」のが斬新と評価! ポールスター『4』がデザイン賞の最高賞に
  4. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  5. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る