310馬力ディーゼルワゴン…メルセデスベンツ Cクラス 新型をチューン ブラバス

2.0リットル直4ターボディーゼルは最大トルク61.2gmを獲得

空力性能を追求した外装パーツ

アルミ製ペダルパッドやステンレス製エントリーパネル

ブラバス D30(メルセデスベンツ Cクラス・ステーションワゴン 新型ベース)
ブラバス D30(メルセデスベンツ Cクラス・ステーションワゴン 新型ベース)全 10 枚

ブラバス(BRABUS)は6月30日、新型メルセデスベンツ『Cクラスステーションワゴン』のカスタマイズプログラムを欧州で発表した。ディーゼルエンジン搭載車は、ブラバス『D30』と名付けている。

◆2.0リットル直4ターボディーゼルは最大トルク61.2gmを獲得

ベース車両は、ディーゼルエンジン搭載の「C300 d」グレードで、エンジンコンピュータを中心にチューニングした。このコンピュータを中心にしたアップグレードが、「BRABUS D30 PowerXtra」だ。BRABUS D30 PowerXtraには、コントロールユニットを標準のエンジン電子機器に適合させるためのプラグ&プレイワイヤーハーネスが付属する。キットはプラグ&プレイシステムにより、簡単にインストールできるという。

BRABUS D30 PowerXtra をインストールすると、2.0リットル直列4気筒ターボディーゼルエンジンは、最大出力が265hpから310hpに45hp向上。最大トルクは56.1kgmから61.2gmへ、5.1kgm引き上げられた。

トランスミッションは9速AT。0~100km/h加速は5.6秒と、ベース車両の5.8秒から、0.2秒の短縮を果たす。最高速は250km/hでリミッターが作動する。

◆空力性能を追求した外装パーツ

ブラバス D30(メルセデスベンツ Cクラス・ステーションワゴン 新型ベース)ブラバス D30(メルセデスベンツ Cクラス・ステーションワゴン 新型ベース)

BRABUSフロントフラップやLEDロケーターライト付きのBRABUSフロントスカートインサートを用意した。LED付きのフロントインサートは、BRABUSアイデンティティを完成させる、と自負する。2ピース構成のフロントスポイラーコーナーは、エアロダイナミクスを強化するとともに、シンプルでモダン、高いフィット感を備えており、最適なデザインと高い安定性が特長になるという。

足元には、鍛造ホイールのBRABUSモノブロックZ「プラチナエディション」を装着した。最新の製造プロセスと独自の「シグネチャーブラック」仕上げにより、スポーティな外観と高い強度を両立することを狙う。また、軽量化により、安定性と最適なハンドリングを追求した。 BRABUSスポーツスプリングを装着することで、車高を最大30mm下げることが可能。低重心化によって、ドライビングダイナミクスを引き上げるという。

ブラッククローム仕上げのBRABUSエキゾーストチップがリアエンドを引き締める。このクワッドエキゾーストテールパイプは、純正のエキゾーストまたはAMGラインエクステリアパッケージと、同時に取り付けることができる。ブラッククローム仕上げで、直径は90mmの2本のテールパイプが備わる。

◆アルミ製ペダルパッドやステンレス製エントリーパネル

ブラバス D30(メルセデスベンツ Cクラス・ステーションワゴン 新型ベース)ブラバス D30(メルセデスベンツ Cクラス・ステーションワゴン 新型ベース)

室内には、BRABUSマスターピースインテリアを装備することができる。インテリアのアンビエントライトは、照明の色が変わる。カーボン製ドアシルトリムは、ブラバスのロゴが照明により照らされる。BRABUSドアラッチピンやアルミ製ペダルパッドも、インテリアのスポーティ性を高めるアクセサリーとして用意されている。

カーボン製ドアシルトリムには、ステンレス製のBRABUSエントリーパネルが2ピースセットで組み込まれる。LEDで照らされたBRABUSのロゴは、白く点灯する。BRABUSペダルパッドは、スポーティなルックスと安全なグリップが追求されており、マット仕上げの陽極酸化アルミニウムで作られている。


《森脇稔》

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