BMWグループ世界販売13%減、4シリーズ は52%増 2022年上半期

BMW 4シリーズ・グランクーペ 新型
BMW 4シリーズ・グランクーペ 新型全 3 枚

BMWグループ(BMW Group)は7月8日、2022年上半期(1~6月)の世界新車販売の結果を発表した。BMWなど3ブランドの総販売台数は、116万0443台。前年同期比は13.3%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。

ブランド別の上半期実績では、BMWブランドが101万6541台を販売した。前年同期比は13.7%減と2年ぶりに前年実績を下回っている。

グループ全体の上半期市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同期比14.7%減の49万3988台とマイナスに転じた。このうち、中国の上半期実績は、前年同期比18.9%減の37万8727台と、2年ぶりに前年実績を下回った。

日本は上半期、1万4049台を販売した。前年同期比は26.3%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。米国は上半期、前年同期比10.3%減の16万4626台と2年ぶりのマイナス。欧州は43万3989台を販売し、前年同期比は13.9%減と2年ぶりに前年実績を下回った。このうち、ドイツは12万4350台。前年同期比は12.4%減とマイナスに転じた。

上半期の車種別の世界販売実績では、『4シリーズ』が5万8805台を売り上げた。前年同期に対して、52.1%増と伸びている。

BMWグループの2021年の世界新車販売台数は252万1525台。前年比は8.4%増と、2年ぶりに前年実績を上回った。全販売台数252万1525台のうち、BMWブランドは221万3795台だった。前年比は9.1%増と、2年ぶりのプラスとなった。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る