上海汽車Maxusから、アルファード競合のEVミニバン『MIFA 9』発売

MAXUS MIFA 9
MAXUS MIFA 9全 13 枚

中国最大の自動車メーカーである上海汽車傘下のMaxusから、高級EVミニバン『Mifa 9』が発売された。価格帯は26万9900~37万9900元(約554万~800万円)。

ディメンションは、全長5270mm 全幅2000mm 全高1840mm ホイールベース3200mmと、トヨタ『アルファード』と比べても二回りほど大きいフルサイズミニバンだ。バッテリーはCATL製の90kWhを搭載し、航続はNEDC基準で560km(WLTP基準に換算するとおよそ8掛けの440km前後)。最大出力180kW、最大トルク350Nmのモーターを1基搭載している。

Maxusは2010年に上海汽車が買収したイギリスのブランドで、上海汽車においては、おもにミニバンやピックアップ、小型商用バンなどをラインナップするブランドである。

そのMaxusがこのところ展開している新エネルギー車がMIFAシリーズであり、MIFAとは、新型の新エネルギー車共通プラットフォーム「Maxus Intelligent Flexible Architecture」の略称だ。MIFAは、ピュアEV/PHEV/FCVに対応しており、MIFA 9はMIFAプラットフォームを採用した初めての量産車となる。

中国国内では、ミニバンはMPVと呼ばれ、おもに企業のVIPを送迎するための車両として用いられることが多い。ゆえに高級ミニバンの市場がこのところ成長しており、MIFA 9も高級ミニバンのニューカマーとして市場に挑むことになる。ライバルとして、中国現地ではハイブリッド仕様のみが販売されているアルファード・ヴェルファイアはもちろん、レクサス『LM300h』、カテゴリトップシェアを誇るGMビュイック『GL8』、メルセデスベンツ『EQV』、東風汽車傘下のミニバンEVであるVOYAH『ドリーマー』、BYDとメルセデスベンツとの合弁であるDENZAのEVミニバン『D9』などなど、強敵がひしめいている。


《佐藤耕一》

日本自動車ジャーナリスト協会会員 佐藤耕一

自動車メディアの副編集長として活動したのち、IT企業にて自動車メーカー・サプライヤー向けのビジネス開発を経験し、のち独立。EV・電動車やCASE領域を中心に活動中。日本自動車ジャーナリスト協会会員

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る