すべき準備がもう1つある!?…タイムアライメント[サウンドチューニング]

「タイムアライメント」の設定画面の一例(フォーカル・FSP-8)。
「タイムアライメント」の設定画面の一例(フォーカル・FSP-8)。全 3 枚

現代カーオーディオでは、サウンドチューニング機能を使いこなせるか否かでも最終的なサウンドクオリティが変化する。当連載ではそれをユーザー自らも行ってみることを推奨し、操作手順とコツを解説している。現在は「タイムアライメント」の設定方法を紹介している。

さて、前回までの記事にて説明してきたとおり、「タイムアライメント」ではリスナーから各スピーカーまでの距離を測定することが第一工程となる。そしてそれが終わったら、「タイムアライメント」の微調整へと進むのだが…。

実は、その前にもう1つすべきことがある。それは「クロスオーバー」の仮設定だ。なお詳細な「クロスオーバー」設定が済んでいる場合にはもちろん、仮設定は必要ない。しかし済んでいない場合には、それを先に行おう。

なお仮設定において重要なのはズバリ、「位相」だ。「位相」とはこれまでにも何度か説明してきたように、「音波のタイミング」だとイメージしてほしい。音は、水面を伝う波紋のように空気中にて上下運動を繰り返しながら進んで行く。この上下運動のタイミングがツイーターとミッドウーファーで合わないと、サウンドのエネルギー感がしっかりと伝わってこない。そしてその状態では、「タイムアライメント」設定は行うべきではないのだ。

では、「クロスオーバー」の仮設定の手順を説明していこう。最初に、ツイーターとミッドウーファーの「カットオフ周波数」を仮設定する。これはスピーカーに付属しているパッシブクロスオーバーネットワークの値を参考にすれば良いだろう。その上でツイーターの「ハイパスフィルター」とミッドウーファーの「ローパスフィルター」の「スロープ」を、「−12dB/oct」に設定する。

なぜならば、「スロープ」を変えると「位相」が変化するのだが、「−12dB/oct」ではちょうど「位相」が反転するので、「位相切替スイッチ」の「正・逆」を「逆」にすると「位相」が合うのだ(2ウェイならツイーターの「位相切替スイッチ」を「逆」にすればOK)。

ちなみに「位相」が合っているか否かは、「正・逆」を切り替えたときに聴こえ方が大きく変わるかどうかに着目すると分かる。そして聴こえ方が大きく変わる場合には、「よりエネルギー感が強い(向かってくる感じが強い)」と感じられる方を選ぼう。なお「位相切替スイッチ」を操作しても聴こえ方が変わらない場合には「位相」がどっちつかずの状態であると判断できるので、スロープを「−18dB/oct」に変えてみよう。その上で「位相切替スイッチ」を操作して聴こえ方が大きく変わったらこっちのものだ。で、エネルギー感が強いと感じられる方に設定しておく。

こうしてツイーターとミッドウーファーの「位相」が合ったところで、いよいよ「タイムアライメント」の微調整を開始する。その手順は、次回以降の記事にて説明していく。乞うご期待。


《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る