フェラーリ 296 に600馬力のGT3レーサー、ハイブリッドは搭載なし

フェラーリ 296 GT3
フェラーリ 296 GT3全 3 枚

フェラーリは7月29日、新型レーシングカーの『296 GT3』(Ferrari 296 GT3)を欧州で発表した。

写真:フェラーリ 296 GT3

同車は、フェラーリ伝統のミッドシップ2シータークーペの最新作、『296 GTB』がベースのレーシングカーだ。296 GTBはプラグインハイブリッド車(PHV)だが、レーシングカーの296 GT3では、レギュレーションに従い、PHVシステムは未搭載となる。

296 GT3には、296 GTB同様、シリンダーバンク角が120度の直噴3.0リットル(2992cc)V型6気筒ガソリンターボエンジンを搭載する。このV6エンジンは、フェラーリのエンジニアが専用に設計・開発したもので、ターボをVバンク間に配置しているのが特長だ。296 GT3の場合、最大出力600hp/7250rpm、最大トルク72.4kgm/5500rpmを獲得している。


フォードvsフェラーリ (字幕版)
¥2,546
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

Amazonギフト券 チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)
¥5,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  2. 初代『セリカ』が創刊号、全長20cmの1/18スケール国産名車コレクション…アシェットが2026年1月発売
  3. VW『ゴルフ』復権へ、Mk. 9は完全電動化! ところがエンジン搭載バージョンも?
  4. 三輪EV『coffret』、ヤマダデンキ横浜本店で販売開始…試乗も可能
  5. シトロエンの超小型EV『アミ』、サーファー向け「Rip Curl Vision」提案…バギー仕様がベース
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る