日産『サクラ』か三菱『eKクロスEV』か、注目の軽EVはどこが違う?…土曜ニュースランキング

エイブル白馬五竜近くにて。白馬はきれいなわき水が豊富だ
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レスポンスの全記事から今週注目を浴びた記事をご紹介するレスポンス週間ランキング。6月に発売されたて話題の軽EV、日産『サクラ』と三菱自動車『eKクロスEV』。 共同開発のためベースが同じ両車種ですが、実際どこがちがうのでしょうか?

今週のニュースランキングでは、eKクロスEVとサクラ試乗記が同時にランクインしました。両車種の注目度の高さがうかがえます。1位を獲得した三菱eKクロスEVの試乗記では、モータージャーナリストの諸星さんが約600km走行して感じた同車両の魅力をご紹介しています。

1位)【三菱 eKクロスEV 新型試乗】軽EVで約600kmを走ってわかった、恐ろしく高いコスパ...諸星陽一
https://response.jp/article/2022/07/31/360274.html

三菱『eKクロスEV』に乗って、長野県白馬村で開催された日本EVクラブのジャパンEVラリーに参加した。この往復での様子をメインにインプレッションをお届けする。韓国製や中国製のEVが日本に上陸するようになり話題となっているが、そんなクルマも絶対に太刀打ちできないのが軽自動車のEV、つまり現在では日産『サクラ』と三菱eKクロスEVだろう。軽自動車という限られたサイズのなかにシステムを組み込み、必要なユーティリティを確保するというパッケージングの妙は日本の自動車メーカーでなければできない匠の技といえる。


《保知 明美》

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