再開まで奥羽本線は数か月、五能線は見通し立たず 秋田・青森のJR被災状況

盛土・道床流出が発生した奥羽本線糠沢~早口間の状況。
盛土・道床流出が発生した奥羽本線糠沢~早口間の状況。全 8 枚

JR東日本秋田支社は8月25日、8月の大雨により運行見合せが続いている奥羽本線鷹ノ巣~大館間、岩館~鯵ヶ沢間について、被災状況と再開へ向けた見通しを明らかにした。

【画像全8枚】

それによると、8月25日時点で奥羽本線では土砂流入2か所、盛土・道床流出4か所を含む約20か所、五能線では土砂流入39か所、盛土・道床流出13か所、橋梁変状4か所を含む約70か所が被災しているという。

再開については、奥羽本線が数か月を要するとしているが、五能線は見通しが立っていない状態で、引き続き路線バスまたは代行バスを利用するよう呼びかけている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  2. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
  3. スバル、米国顧客満足度指数調査で総合1位…安全性部門は6年連続首位
  4. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  5. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る