南九州を中心にJR線の運行見合せが続く 台風14号の影響

全列車が運休している『ゆふいんの森』。
全列車が運休している『ゆふいんの森』。全 4 枚

台風14号の影響により、JR九州の南九州を中心とした線区で9月22日時点も運行見合せが続いている。

台風14号によるJR九州の被災箇所。台風14号によるJR九州の被災箇所。

久大本線(久留米~大分)では、野矢~由布院間で道床流出や築堤崩壊などが発生しているため、豊後森~由布院間で運行を見合わせており、10月上旬の再開を目指して復旧工事が進められている。

このため、特急『ゆふいんの森』全列車と観光列車の『或る列車』が当面の間、運休となる。また特急『ゆふ』は、1・2・5・6号が博多~日田間、3・4号が博多~豊後森間での運行となっている。

久大本線の特急『ゆふ』は日田または豊後森で折返し運行を実施。運休区間については臨時ダイヤによるバス代行も検討されている。久大本線の特急『ゆふ』は日田または豊後森で折返し運行を実施。運休区間については臨時ダイヤによるバス代行も検討されている。

指宿枕崎線(鹿児島中央~枕崎)では、複数箇所で倒木などが確認されている指宿~枕崎間で9月27日中の再開を目指して復旧作業が進められている。

肥薩線(吉松~隼人)では吉松~栗野間で築堤崩壊が発生しているため、10月上旬の再開を目指して復旧作業が進められており、9月26日からのバス代行輸送が検討されている。

吉都線(都城~吉松)では西小林~えびの飯野間で築堤崩壊が発生しているため、10月上旬の再開を目指して復旧作業が進められており、9月26日からのバス代行輸送が検討されている。

日南線(田吉~志布志)では大隅夏井~志布志間で早期復旧が困難な大規模築堤崩壊が発生しているため、南郷~志布志間で運行を見合わせている。再開までには日数を要することから、9月26日からのバス代行輸送が検討されている。なお、倒木などが発生していた青島~南郷間は9月23日始発から再開する。

観光列車の『或る列車』も運休している。観光列車の『或る列車』も運休している。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  2. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  3. トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
  4. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  5. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  8. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
  9. 「何にでもなれる自由な存在」グランドクロスオーバー、スズキ『GSX-S1000GX』の凄みとはPR
  10. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
ランキングをもっと見る