後席にもバケットシート装備!? BMWの本気セダン『M3 CS』の超過激なスペックとは

BMW M3 CS 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
BMW M3 CS 市販型プロトタイプ(スクープ写真)全 25 枚

BMWの新型『M3セダン』に設定されるとみられる超高性能モデル『M3 CS』。これまでも度々その姿をスクープしてきたが、スクープサイト「Spyder7」が新情報をつかんだ。

ニュルブルクリンクのノルドシュライフェで高速テストをおこなうプロトタイプは、フードやバンパー周辺、及びリアサイドウィンドウのみを軽くカモフラージュ。フロントバンパー下部にはスプリッターが突き出ているほか、グリル開口部が拡大され、既存の水平スラットは削除されている。

BMW M3 CS 市販型プロトタイプ(スクープ写真)BMW M3 CS 市販型プロトタイプ(スクープ写真)

アグレッシブなエアロキット、新デザインのホイールなど、5月に先行して登場した『M4 CSL』が得たアップグレード内容がすべて反映されているようだ。ダックテールスポイラーと新しいOLEDテールライトが装着される可能性もあるようだが、このプロトタイプはそれらのいずれも装備されていない。注目は後席だ。リアサイドウィンドウのみが隠されているが、噂によると後部には2つのバケットシートが装備されるという。

市販型ではルーフ、ボンネット、トランクリッド、バケットシートをカーボンファイバーに交換するなど、他にも抜本的な軽量化が行われることが確実だ。前世代のM3 CSは通常のM3よりも110ポンド(50kg)軽く、新しいM4 CSLは通常のM4の重量から240ポンド(109kg)もの軽量化が施されているため、新型では約150~175ポンド(68~79kg)の軽量化を期待してもいいだろう。

BMW M3 CS 市販型プロトタイプ(スクープ写真)BMW M3 CS 市販型プロトタイプ(スクープ写真)

予想されるパワートレインで最も有力なのは、M3が搭載する3.0リットル直列6気筒ツインターボガソリンエンジンの改良版で、最高出力は540ps発揮するとみられる。となると、この車のパワーウエイトレシオは0.148hp/lbになり、100馬力以上ハイパワーなメルセデス『AMG C63 S』の0.149に匹敵する。おそるべきパフォーマンスが期待できそうだ。

全輪駆動「M xDrive」システムを備えるほか、アップグレードされたシャシーチューニング、より強力なブレーキ、軽量化されたサスペンションコンポーネント、より限界性能の高いタイヤを提供してくれるだろう。

M3 CSのワールドプレミアは、最速で2022年内と予想されている。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  4. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る