デッドニング不要のエンクロージュア一体型スピーカー、上級モデルを追加…ソニックデザイン

ソニックデザイン TBM-77Hi
ソニックデザイン TBM-77Hi全 4 枚

ソニックデザインは、新開発エンクロージュア一体型スピーカーモジュールを採用したハイグレードモデル「TBM-77Hi」を新たに設定し、10月26日から全国17店舗のソニックプラスセンターで販売を開始する。価格は19万8000円。

TBM-77Hiは、ソニックデザインカースピーカー「カジュアルライン」シリーズの新モデルとして追加設定したカスタムインストレーション向けエンクロージュア一体型スピーカーモジュール。シリーズ初採用となる新開発エンクロージュア一体型スピーカーモジュールにより、シームレスなワイドレンジ再生をクロスオーバーネットワークなしのシングルウェイで実現した。また、点音源化により、車室内での音の指向性と広がりを最適化。さらに自然な音場感を再現する。

スピーカーユニットは、ハイグレード仕様の77mm「SD-N77M型」を搭載する。しなやかさと剛性とのベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板=CMF(クロスマイクロファイバー)コーンと、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路を採用。音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現する。

エンクロージュアは、高剛性アルミダイキャスト製バッフル部とボトム部を強固に接合した3ピースモノコック構造と取り付け剛性を高めた「ダンプドブラケット」を採用。新設計のチューニングポート「Gチューナー」は、従来エンクロージュア内部に設計されていた構造を外部に設計し、エンクロージュア容積とインストール性を両立。低音域の再生範囲を拡大するとともに、よりクリアでタイトな中低音再生を実現する。また、カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア方式を採用。ダンプドブラケットとも相まって、不要共振を抑えたクリアサウンドを再現し、車外への音漏れも大幅に解消した。

TBM-77Hiは、現在販売中の77mmモデル、プレミアムライン「D52」「UNIT-N70」、カジュアルライン「TB-77A/B」より、さらに最小取付穴寸法を小さく新設計。プレミアムコンパクトカー、スモールカーに多く使用されている13cm口径の純正スピーカーと無加工での交換装着を可能にした。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 「スラントノーズ」のポルシェ911が現代風に蘇る…1000馬力の「プロジェクトF-26」発表
  3. クラッチ操作不要のホンダ「Eクラッチ」がレブルに搭載! SNSでは「運転マジ楽しい」「マジ助けられた」など高評価の声
  4. 2031馬力をMTで操る!? 世界に1台のハイパーカー『ヴェノムF5』が爆誕
  5. 【アウディ A3 新型試乗】アウディらしい闊達なスポーティさが持ち味…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る