東海北陸道 五箇山IC~城端SA/福光IC~小矢部砺波JCT、4車線化で対面通行解消…11月12日より

五箇山(イメージ)
五箇山(イメージ)全 2 枚

NEXCO中日本は、東海北陸道 白川郷インターチェンジ(IC)から小矢部砺波ジャンクション(JCT)間の一部で4車線化工事が完成し、11月12日6時から利用可能になると発表した。

[図:4車線で利用できる区間と日時]

利用可能となるのは、五箇山IC~城端サービスエリア(SA)間の2.4kmおよび福光IC~小矢部砺波JCT間の3.5km。今回の完成により、2016年度に事業化された約10km(五箇山IC~福光IC間の4.7km、南砺スマートIC付近~小矢部砺波JCT間の5.3km)すべての区間が4車線化される。

4車線化により対面通行が解消され、時間信頼性の向上、安全性やネットワーク信頼性の向上、機能強化による災害時の冗長性確保が期待される。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  4. 日産、2025年の「NISMO Festival」中止…「例年通りの開催が難しいと判断」
  5. ルノー日産三菱、仏ドゥエー工場でEV共同プロジェクト推進…次期『エクリプス クロス』開発・生産へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る