阪神が12月17日にダイヤ改正…平日夕ラッシュ時以降の快速急行も8両化

阪神線内を走る6両編成の快速急行。平日は夕ラッシュ時以降も8両化される。
阪神線内を走る6両編成の快速急行。平日は夕ラッシュ時以降も8両化される。全 4 枚

阪神電気鉄道(阪神)は10月12日、ダイヤ改正を12月17日に実施すると発表した。今回の改正では阪神なんば線を(尼崎~大阪難波)経由して、近畿日本鉄道(近鉄)奈良線へ直通する快速急行の運行態勢が見直される。

【画像全4枚】

かつて阪神の本線内は19m車6両編成までにしか対応していなかったため、阪神なんば線開業後は尼崎駅で8両または10両編成に対する連結・解放作業が必要だったが、2020年3月のダイヤ改正では一部駅のホーム延伸が実現したことから、土休日は快速急行がほぼ8両編成での運行となり、作業を解消。さらに今回の改正では平日夕ラッシュ時以降も同様の運行態勢となることから、平均到達時間は大阪難波~神戸三宮間が3~4分、近鉄奈良~神戸三宮間が5分短縮される。

また、快速急行の停車駅も見直され、平日の日中以降と土休日の終日は武庫川・今津の各駅に停車。芦屋駅(兵庫県芦屋市)は平日朝ラッシュ時のみの停車となる。一方で、平日日中(9時30分頃~16時頃)において本数の見直しも行なわれ、大阪難波~神戸三宮間では1日あたり上下各8本を減便。1時間あたり3本から2本の運行となる。

このほか、平日朝ラッシュ時は大阪梅田発の下り急行2本を区間急行に変更。大阪梅田駅や神戸三宮駅では終電の繰上げが実施される。

阪神の改正に合わせて、乗入れを行なっている山陽電気鉄道(山陽電鉄)でもダイヤ改正が実施され、早朝時間帯における下り特急の増発、平日夕ラッシュ時における上りS特急の増発(1本→3本)、姫路・飾磨・網干方面から明石・須磨方面への最終連絡時刻の繰下げ、終電の繰上げなどが行なわれる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  2. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
  3. スバル、米国顧客満足度指数調査で総合1位…安全性部門は6年連続首位
  4. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  5. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る