モビリティカンパニーへの変革~ソフトウェアを起点としたクルマづくりAreneについて~トヨタ/ウーブン・プラネット【セミナー書き起こし】

モビリティカンパニーへの変革~ソフトウェアを起点としたクルマづくりAreneについて~トヨタ/ウーブン・プラネット【セミナー書き起こし】
モビリティカンパニーへの変革~ソフトウェアを起点としたクルマづくりAreneについて~トヨタ/ウーブン・プラネット【セミナー書き起こし】全 12 枚

9月26日に開催されたセミナー「中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイト第11回 トヨタ/ウーブン・プラネット モビリティカンパニーへの変革」の全文書き起こしです。

モデレーター:ナカニシ自動車産業リサーチ 代表 アナリスト 中西孝樹氏
講演者:トヨタ自動車株式会社 取締役・執行役員 Chief Digital Officer 兼 ウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社 代表取締役CEOジェームス・カフナー氏

講演の後に設けられたQ&Aとディスカッションでは、SDV(ソフトウェア・ディファインド・ビークル)についての質問や、AreneによってどのようなUXが実現されるか、など白熱した議論が展開されました。以下の動画で視聴可能ですので、ぜひご覧ください。動画はこちらから

トヨタにおけるウーブン・プラネットの役割

(話者:ジェームス・カフナー氏)本日はこのようなチャンスを頂いて、大変光栄に思っています。本日は自動車業界の皆さま、そして、これをお聞きの皆さまに、モビリティ変革のビジョンについてお話しいたします。特にお話をしたいのは、これがトヨタばかりではなく、いかに自動車業界全体にメリットをもたらすかということです。


《佐藤耕一》

日本自動車ジャーナリスト協会会員 佐藤耕一

自動車メディアの副編集長として活動したのち、IT企業にて自動車メーカー・サプライヤー向けのビジネス開発を経験し、のち独立。EV・電動車やCASE領域を中心に活動中。日本自動車ジャーナリスト協会会員

+ 続きを読む

アクセスランキング

  1. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る