メルセデスベンツ Cクラス 新型、電動ターボ搭載の高性能モデル「AMG C43」発売

メルセデスAMG C43 4MATIC+
メルセデスAMG C43 4MATIC+全 5 枚

メルセデス・ベンツ日本は、『Cクラス(セダン/ステーションワゴン)』に高性能モデル『メルセデスAMG C43 4MATIC+』(C43)を追加し、10月20日より販売を開始した。

C43はF1由来の新技術を採用した直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジン「M139」を搭載する。量産車世界初となる電動ターボチャージャーは最大17万5000rpmで回り、高い空気流量により、最大出力408ps/最大トルク500Nmを発生。AMGスピードシフトMCT(9速AT)とフルタイム四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を組み合わせ自然なエンジンレスポンスでダイナミックな走りが楽しめる。

また、48Vマイルドハイブリッドとして機能するベルト駆動のスタータージェネレーター「RSG」は、出力を16ps高めるブースト機能のほか、セーリングモードや回生ブレーキにより効率を最大限に高める。同時にECOスタートストップ機能やセーリングモード切り替えの滑らかさらど、快適性向上にも貢献している。

標準装備の後輪操舵システム「リアアクスルステアリング」は、約100km/h以下でリアホイールをフロントホイールとは逆方向に最大約2.5度操舵。日常の走行シーンや、駐車時に回転半径が小さくなるため、クルマが扱いやすくなる。約100km/hを超えた場合は、リアホイールをフロントホイールと同方向に最大約0.7度操舵。中高速域での走行安定性や優れたハンドリングに貢献する。

また、AMGリアルパフォーマンスサウンドを標準装備。エグゾーストシステムのセンサーで実際の排気音を拾い、それに応じたサウンドを車内のスピーカーから再生。車外の音を抑えながら官能的なドライビングを楽しめる。静粛性・快適性重視の「Balanced」とエモーショナルな「Powerful」の2つのモードを備える。

フロントデザインは、ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリルをCクラスで初採用。逆スラントしたノーズやAウィングデザインのフロントエプロンとともに、アグレッシブな表情を形成している。サイドには電動ターボチャージャー搭載を主張する「TURBO ELECTRIFIED」のエンブレム。特徴的なデザインの2分割型のリアコンビネーションランプを採用し、よりワイドでシャープに見せるデザインとしている。

価格はセダンが1116万円、ステーションワゴンが1146万円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
  2. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  3. 【メルセデスベンツ Eクラスオールテレイン 新型試乗】Eクラスを選ぶならこれが一番。ただしお値段は…中村孝仁
  4. トヨタ『ランドクルーザー』公式アイテム、2025年夏の新作発売へ
  5. 新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る