車載半導体の増産に向けて生産能力を拡大…日本TIのEV・HV戦略

アナログ・パワー製品担当 シニア・バイス・プレジデントのマーク・ゲイリー氏
アナログ・パワー製品担当 シニア・バイス・プレジデントのマーク・ゲイリー氏全 7 枚

米国の半導体メーカー、テキサス・インスツルメンツ(TI)の日本法人である日本テキサス・インスツルメンツは10月26日、東京本社にて記者説明会を開催し、同社のEV・ハイブリッド向け関連製品の戦略について説明した。

説明会には、同社アナログ・パワー製品担当 シニア・バイス・プレジデントのマーク・ゲイリー氏が登壇し、同社の取り組みについて説明した。

◆車載アナログ半導体の生産能力を大幅に強化

半導体不足によって、完成車の生産計画が世界的に大きく遅れている。これはおもに、車載向け半導体の供給不足が原因だと言われているが、このような状況がなかなか解消されない背景に、TSMCなどの半導体ファンドリーが、車載向け半導体の生産に積極的ではないことが挙げられる。

その理由として、スマートフォンやパソコンに使われる精細度の高い半導体(回路の精細度が28nm以下)向けに生産能力を割り当てていることや、旧世代の半導体(車載向けのこと。おもに40nm以上)に、敢えて今から投資する意義が薄い、などの理由がある。

しかし一方で、車載向けのアナログ半導体のニーズは今後もますます増えていく。EV/電動化や運転支援機能の拡充、インフォテインメントのリッチ化など、理由はいくつもある。

そのような状況のなか、TIはもともと車載向け半導体の製造を事業のひとつとしてきたが、今回、車載向け半導体の増産に向けた投資を進めていることをアピールした。


《佐藤耕一》

日本自動車ジャーナリスト協会会員 佐藤耕一

自動車メディアの副編集長として活動したのち、IT企業にて自動車メーカー・サプライヤー向けのビジネス開発を経験し、のち独立。EV・電動車やCASE領域を中心に活動中。日本自動車ジャーナリスト協会会員

+ 続きを読む

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る