メルセデスAMG GT 次期型はエントリーモデルもPHEV!コックピットは「SL」を継承か

メルセデス AMG GT 53 Eパフォーマンス(スクープ写真)
メルセデス AMG GT 53 Eパフォーマンス(スクープ写真)全 17 枚

メルセデスベンツの高性能ブランド「AMG」は現在、『AMG GT』ファミリー次期型の開発を進めている。そのエントリーモデルとなる「GT 53 Eパフォーマンス」市販型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。その名の通り、プラグインハイブリッド(PHEV)となる。

捉えたプロトタイプは、ルーフ以外ほぼすべてをカモフラージュ、多くのディテールを隠している。フロントエンドには、上下二段のワイドなエアインテークを装備し、コーナーの空気孔は、そこに大型エアインテークが配置されていることを示唆している。

メルセデス AMG GT 53 Eパフォーマンス(スクープ写真)メルセデス AMG GT 53 Eパフォーマンス(スクープ写真)

後部では、新設計されたスリムなLEDテールライトの一部が見てとれるほか、充電ポートがリアバンパーにあることがはっきりと確認できる。また排気口は、上位モデルの「GT 63 S Eパフォーマンス」では四角形のパイプだが、GT 53 Eパフォーマンスでは差別化されたクワッドエキゾーストパイプがインストールされている。

内部は、新型『SL』から継承する12.3インチのデジタルインストルメントクラスターと、縦向きの11.9インチのインフォテインメントシステムが期待できるだろう。

パワートレインは、「C 63 S Eパフォーマンス」と共有されるプラグインハイブリッドが濃厚で、2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを電動化、6.1kWhのバッテリーパックを動力源とするモーターが後部に積まれる。これにより最高出力680ps、最高トルク1020Nmを発揮する。また0-100km/h加速3.4秒、最高速度280km/hのパフォーマンスが期待できるという。

メルセデス AMG GT 53 Eパフォーマンス(スクープ写真)メルセデス AMG GT 53 Eパフォーマンス(スクープ写真)

またより多くのパワーを求める顧客には、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、リアに電気モーター、6.1kWhバッテリーパックを搭載した「GT 63 S Eパフォーマンス」が用意され、最高出力は843ps、最大トルク1400Nmを超えることが噂されている。

AMG GT 53 Eパフォーマンスのワールドプレミアは、2023年後半と予想される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る