【プジョー 308 新型試乗】「このクラスでどれか1台…」という時に選んで間違いはない …島崎七生人

プジョー 308 Allure
プジョー 308 Allure全 11 枚

試乗グレード「アリュール」の現在の価格は320万6000円。先の価格改定で従来価格+15万3000円となったが、それでも最新型『308』のラインアップでは、もっとも身近なグレードであることは変わらない。

パワーユニットは、プレーンというかシンプルな1.2リットルのターボ付き3気筒DOHC。8速ATとの組み合わせで130ps/230Nmの性能を発揮する。シリーズにはほかにディーゼル、ハイブリッドの設定もあるが、現在のラインアップでは、もっともベーシックなモデルということになる。

いかにもラテン系らしい情感がある

プジョー 308 Allureプジョー 308 Allure

最新の『308』にはデビュー直後に試乗の機会があったが、今回は1万km超を走行した個体だった。だがその“こなれ具合”が相当に気持ちよく、エンジンも足もしなやか、スムースで久々にプジョーらしい身のこなしを味わうことができた。

ワインディング路でのキレイなライントレース性と、高速走行時のかなりハイレベルな直進安定性の高さにも改めて感銘を覚えた。が、ただ優等生的な出来のよさだけではなく、ハンドリングにしても、加減速にしても動きの折々に情感が感じられるところは、いかにもラテン系らしい。

選んでも間違いのないクルマ

プジョー 308 Allureプジョー 308 Allure

安全運転支援関係の機能も充実。室内のデザイン、質感も、サッパリとしていたがややチープにも感じられた昔のプジョーの面影はもはやどこにもない。後席は背中をスッと起こしてやや高い座面に座る姿勢だが、ドア開口が広く乗り降りがしやすいのは実用車として嬉しいところ。

新しいプジョーのロゴは、写真撮影時にもいえるが、表面のクリアが反射してディテールが見えにくくもあり、今までのロゴが懐かしい……とは思うが、このクラスでどれか1台という時に、選んでも間違いのないクルマだ。

プジョー 308 Allureプジョー 308 Allure

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る