大阪メトロでも改札通過時のビッグデータを提供…指定に応じた個別集計データにも対応 2023年1月から

大阪メトロ堺筋線。
大阪メトロ堺筋線。全 4 枚

大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は11月17日、地下鉄各線や南港ポートタウン線(ニュートラム)の乗降データを基にした「Osaka Metro 駅レポート」を有償で提供すると発表した。

駅ごとのビッグデータを集計した基本データの例。駅ごとのビッグデータを集計した基本データの例。

これは自動改札機の通過から得られたビッグデータを、個人が識別されない非特定化処理、集計処理、秘匿化処理を行なった上で、表、グラフなどの形で提供する統計データで、2023年1月の開始を予定している。

ちなみに、同様の取組みはJR東日本がSuicaのビックデータを基にした「駅カルテ」として行なっている。

PiTaPa利用者の駅ごとのビッグデータを集計した詳細データの例。PiTaPa利用者の駅ごとのビッグデータを集計した詳細データの例。

大阪メトロでは、全券種の利用者データを集計した「基本データ」、ICカード「PiTaPa」の利用者データを集計した「詳細データ」、全券種やPiTaPaを対象に、指定に応じて個別にデータを集計する「オプションデータ」の3種類を提供するが、情報を利用されたくない人に配慮して、ウェブサイトで除外申請を受け付けるとしている。

オプションデータの例。全券種、PiTaPaが対象で、「11月17日の○○駅北改札口のデータ」というように、さまざまなパラメータを組み合わせての提供が可能。オプションデータの例。全券種、PiTaPaが対象で、「11月17日の○○駅北改札口のデータ」というように、さまざまなパラメータを組み合わせての提供が可能。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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