ワールドカップ日本対クロアチア戦に備える…おうち観戦で売れた商品は?

日本対スペイン、#8堂安(写真左奥)のゴール
日本対スペイン、#8堂安(写真左奥)のゴール全 9 枚

サッカーワールドカップ2022年カタール大会ラウンド16、日本対クロアチア戦が12月5日深夜24時00分、6日未明0時00分にキックオフ予定だ。コンビニエンスストアのローソンが、これまでの試合の「おうち観戦」で売れた商品をまとめている。参考にしてクロアチアに備えてほしい。

以下、前週の同曜日と比べて、11月27日(日本対コスタリカ)、12月1日(日本対スペイン、試合は日本時間2日)に販売高が伸長した商品情報。店舗のレジで商品の購入目的を調査しているわけではないが、当日のメジャーなイベントの影響を受けたと想像できる。

●11月27日(日)

家飲み・パーティ需要が現れた。「からあげクン」や「ペーパーウェア(紙皿・紙コップ)」の販売も伸長した。「祝日ということもあり、“ちょっと贅沢”、“みんなで家飲み”といったニーズがあったと考えられます」とローソンの担当者は分析する。

おつまみ・お菓子
スナック:約5割増
イカなどの珍味:約3割増

飲料・酒
炭酸:約4割増
高級ビール:約3割増

その他
氷:約2割増
ペーパーウェア:約1割増
からあげクン:約1割増

●12月1日(木)

嗜好品の「インスタントコーヒー」が伸長した。試合時間が早朝だったため、眠気覚ましの需要か。早朝でも、「高級ビール」「からあげクン」や「ペーパーウェア」は前の試合と同様に売り上げを伸ばしている。「高級ビール」が伸びて「炭酸」が伸びなかったのは、やはり低年齢層の観戦が減っていたのか。

飲料・酒
高級ビール:約3割増
インスタントコーヒー:約3割増

その他
からあげクン:約1割増
ペーパーウェア:約1割増

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る