テインが新型「EDFC5」と蘇った伝説のサファリラリー優勝車を展示…東京オートサロン2023

テインブース(東京オートサロン2023)
テインブース(東京オートサロン2023)全 19 枚

東京オートサロン2023にブースを出展したサスペンションメーカーのテインは、新製品「EDFC5」と1995年のサファリラリー優勝車両のトヨタ「セリカ GT FOUR(ST185)」を公開・展示した。

◆EDFCシリーズに新機能が追加

テインブース(東京オートサロン2023)テインブース(東京オートサロン2023)

「EDFC」シリーズはテイン製ショックアブソーバーの減衰力調整を電動で行うコントローラー。トランクやボンネットを開け素手でダイヤルを回すことなく、車内から簡単に細かい段数調整を行えることがメリットだが、その他にも走行中の加減速Gを感知して自動で減衰力調整を行う機能などを搭載している。

テイン 新製品 EDFC5(東京オートサロン2023)テイン 新製品 EDFC5(東京オートサロン2023)

1月より販売開始するEDFC5は、これらの加減速・旋回G感知機能に加え「ジャーク(JERK/躍度)」感応制御という新システムを、芝浦工業大学の渡邉大教授との産学連携によって開発し搭載。Gが発生するより早い段階、ハンドルを左右に切った直後の減衰力調整を可能とする新機能が追加された。

その他にも車速に応じた自動調整や、AIによる学習機能を備えたEDFC5。価格はコントローラー、モーター、GPSキットの合計で11万4950円となっている。

◆サファリラリー優勝の「GT FOUR」がフルレストア

トヨタ セリカ GT FOUR(ST185)1995 サファリラリー優勝車(テインブース/東京オートサロン2023)トヨタ セリカ GT FOUR(ST185)1995 サファリラリー優勝車(テインブース/東京オートサロン2023)

また会場には展示車両として、テイン創設にも携わった藤本吉郎氏を擁する「TTE」(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)の1995年 サファリラリー優勝車両 トヨタ 「セリカ GT FOUR(ST185)」も展示された。

日本人ドライバーとして初めてのサファリラリー制覇という、まさに「伝説」の本マシンは完璧にレストアされ、日本モータースポーツ界の金字塔として後世へ歴史を伝える貴重な一台となっている。

《最上 佳樹》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る