停電で止まったエレベーター、日産サクラの給電で復旧…10時間連続稼働に成功

日産サクラと日立標準型エレベーターをV2Xシステムでつなぎ、EVからの給電でエレベーターを継続運転させる実証実験
日産サクラと日立標準型エレベーターをV2Xシステムでつなぎ、EVからの給電でエレベーターを継続運転させる実証実験全 1 枚

日産自動車日立ビルシステムは、電気自動車(EV)からの給電で停電時のエレベーターを稼働させるV2X(Vehicle to X)システムの普及に向けて協創を開始した。

高層ビルやマンションなどでは、停電時にエレベーターなどを稼働させるため非常時電源として蓄電池などを整備する動きが進んでいるが、導入コストなどが課題となっている。日立ビルシステムでは、停電時にEVから給電してエレベーターなどを継続利用できるシステムを開発。2023年中の実用化に向けて準備を進めている。一方、日産はEV活用による社会変革や地域課題の解決を図るべく、2018年から「ブルー・スイッチ」活動を推進。全国の自治体や企業・団体などと共に取り組みを行っている。今回、それぞれの持つ技術やノウハウを共有しながら、V2Xシステムの普及などに向けた協創を開始する。

両社は協創第1弾の取り組みとして、日産の軽EV『サクラ』と日立標準型エレベーター「アーバンエース HF」をV2Xシステムでつなぎ、EVからの給電でエレベーターを継続運転させる実証実験を共同で実施した。エレベーターの稼働電力を満充電状態のEVからの給電に切り替え、停電時に使用する低速運転モードにて、6階建ての試験棟で10時間連続往復運転。その結果、エレベーターの連続昇降回数は263回(往復)、サクラのバッテリー残量は46%となり、10時間連続にてエレベーターを稼働可能なことを実証した。なお、同条件で『リーフe+』を用いた場合の理論値は、連続昇降回数263回(往復)、バッテリー残量は72%となる。両社は今後、EVのバッテリー残量のリミットまでの長時間連続稼働の実証実験を行っていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る