トヨタ・佐藤次期社長会見「キャプテンとしてチーム力を最大化するのが役目」[新聞ウォッチ]

トヨタ自動車の佐藤・次期社長会見(2月13日)
トヨタ自動車の佐藤・次期社長会見(2月13日)全 3 枚

トヨタ自動車が自社メディア『トヨタイムズ』のオンライン配信で、4月1日付け社長交代人事を発表してから2週間余りが過ぎ、次期社長に就任する予定の佐藤恒治執行役員が、東京都内の品川プリンスホテル内で記者会見を開いた。

◆EVへの取り組みを加速

2月13日の記者会見には、佐藤次期社長のほか、この日発表した新経営体制のメンバーで、新たに昇格する中嶋裕樹、宮崎洋一の両次期副社長と2人の執行役員も同席した。佐藤氏は「新体制で目指すべきは、モビリティー(移動手段)カンパニーへの変革だ」と強調し、電気自動車(EV)への取り組みを加速させ、事業構造を改革する方針を示した。

きょうの各紙にも「トヨタ『EVファースト』」(読売)や「EV専用車台26年目標」(朝日)、さらに「EV用『車台開発加速』」(毎日)、「トヨタ次世代EV推進、レクサスで2026年にも」(産経)、「トヨタ次世代EV開発」(東京)などの見出しで取り上げている。

そして日経は「トヨタ新体制、EV起点に」とのタイトルで、2026年に高級車ブランド「レクサス」では新車台を導入し新型車を生産する考えで、21年に発表したEV戦略の具体的な方針を4月以降にまとめて公表すると伝えている。

◆「チーム経営」へ移行

また、新体制については、次期社長候補としても下馬評にあがっていた3人の副社長は退任。佐藤氏は「私は(新チームの)キャプテンとしてチーム力を最大化するのが役目」と述べ、サッカーの戦術を例にあげながら柔軟にフォーメーションを変えていくなど、これまでのトップダウン経営から「集団指導体制」による「チーム経営」への移行もアピールした。

余談だが、新体制の発表に伴う“お披露目”のこの記者会見の案内がメディア関係者に伝えられたのは、オンライン中継での参加も可能とはいえ、当日の開始3時間近く前。社長交代の時のようなサプライズの演出も必要はなさそうだし、はたして緊急性がどこまである内容だったのだろうか。

2023年2月14日付

●トルコ地震死者3.5万人、治安悪化捜索に影、発生1週間(読売・1面)

●次期総裁、国際対話力を重視、植田氏起用 きょう国会提示(読売・1面)

●上場企業最高益35兆円、コロナ回復・円安追い風、3月期見通し(読売・2面)

●日産・ルノー、インドでEV(読売・9面)

●スズキ1万2200円要求(読売・9面)

EV専用車台26年目標、トヨタ佐藤次期社長が会見(朝日・9面)

●経済プリズム、トヨタ脱炭素「全方位」貫くために、佐藤次期社長の使命(産経・10面)

●三菱自労組、賃上げ1万3000円要求(日経・17面)

●岩谷産業とコスモ系の水素拠点、トラック用来年都内に(日経・17面)

●ヤマハ発、前期純利益12%増(日経・17面)

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る