BMW X6 改良新型、スポーツ性を強化…欧州発表

ヘッドライトやテールランプが新デザインに

シフトレバーに代わるトグル式のギアセレクター

内燃エンジンはすべて48Vマイルドハイブリッドに

BMW X6 改良新型
BMW X6 改良新型全 10 枚

BMWは2月8日、SUVクーペ『X6』の改良新型を欧州で発表した。「Mスポーツパッケージ」を標準化し、外装のスポーツ性を引き上げている。

◆ヘッドライトやテールランプが新デザインに

BMW X6 改良新型BMW X6 改良新型

改良新型には、Mスポーツパッケージを標準装備した。キドニーグリルの下のバンパーには、八角形デザインのブラックの開口部が配される。M専用のサイドスカートとMハイグロスシャドーラインも標準装備した。リアバンパーには、ダークシャドウのインサートがあしらわれた。エキゾーストテールパイプは台形の新デザインだ。

従来よりも35mmスリムになった新デザインのヘッドライトを採用した。矢印型のデイタイムランニングライトが組み込まれており、ウインカーとしても機能する。直列6気筒エンジン搭載車では従来通り、オプションで光るキドニーグリル、「BMW Kidney Iconic Glow」が装備できる。テールランプのデザインも新しい。

ボディカラーには、ブルーリッジマウンテンメタリック、ブルックリングレーメタリック、スカイスクレイパー グレーメタリック、フローズンピュアグレーメタリックなどが用意される。さらに、約40種類の「BMWインディビジュアル」による特別ペイント仕上げが選択できる。

◆シフトレバーに代わるトグル式のギアセレクター

BMW X6 改良新型BMW X6 改良新型

センターコンソールには、従来のシフトレバーに代えて、トグル式のギアセレクターが装備された。「iDrive」コントローラー、エンジンのスタート/ストップボタン、電動パーキングブレーキスイッチなどもレイアウトされている。

直感的なタッチコントロールと音声による制御を可能にした「BMWカーブドディスプレイ」を採用した。フルデジタル化されたBMWカーブドディスプレイは、ドライバー正面の12.3インチのインフォメーションディスプレイと、ダッシュボード中央の14.9インチのコントロールディスプレイで構成され、表面を1枚の大型ガラスで覆っている。

BMWコントロールディスプレイのタッチコントロール機能により、スイッチの数が削減され、さまざまな機能をデジタルでコントロールできる。新しくデザインされたダッシュボードは、スリムなエアベントが特長。助手席前方のトリムには、LEDバックライトを備えたアンビエントライトバーが付く。明るさや15種類の色の切り替えは、iDriveメニューで操作できる。

◆内燃エンジンはすべて48Vマイルドハイブリッドに

内燃エンジンにはすべて、48Vのマイルドハイブリッドテクノロジーを組み合わせる。高い能力で制動エネルギー回生を行う48Vスタータージェネレーターと、それによって発電された電気を蓄積する追加のバッテリーで構成されている。48Vバッテリーは電気で作動する機能に電力を供給するだけでなく、電力をスタータージェネレーターに戻し、スタータージェネレーターが電気駆動システムとして作動することで、追加の駆動力の発生のためにもエネルギーを供給し、内燃エンジンの負荷を軽減するとともに、効率を最適化している。

一方、電動オーバーブースト機能は、フルスロットルで加速するときに、ダイナミックなパフォーマンスを可能にする。この電動オーバーブースト機能では、8速AT「ステップトロニック」と一体設計されたスタータージェネレーターが、瞬時に最大出力12hp、最大トルク20.4kgmの電気ブースト効果を生み出し、追い抜きや追い越しがさらにダイナミックに行えるようになる。また、このパワフルなスタータージェネレーターは、走行時にエンジンを補助することで効率を高め、オートスタートストップ時やコースティング機能を使って、走行中の快適性を向上させている。

《森脇稔》

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