終わりの始まり? 中国市場、年初の販売実績が落ち込んだ日本勢

2022年広州モーターショーにおける広汽トヨタブースの様子。中国では市販されている『bZ4X』を重点的に推していた
2022年広州モーターショーにおける広汽トヨタブースの様子。中国では市販されている『bZ4X』を重点的に推していた全 5 枚

日系各社による2023年1月の中国販売台数が明らかになった。各社とも「通常2月に訪れる旧正月(春節)が2023年は1月となり、稼働日が少ないために販売減になった」としているが、本当のところはどうなのか。

2023年1月、トヨタの中国販売は前年同月比24%減の11.38万台、ホンダは同56%減の6.42万台、日産は同64%減の4.75万台。

これに限らず、中国の統計は春節の影響が極めて大きいことから、一部の統計指標では1月、2月と分けるのではなく、わざわざ1~2月を合算して発表することもある。そのため、1月春節の影響が今回は大きかったという理由は成り立つ。

1月春節で不振、2月に挽回は可能なのか…データ分析

トヨタの中国販売

では、2月と合算した時その数値は各社とも前年を上回り得るのか、が重要になってくる。まずはトヨタから。22年1~2月、トヨタは27.73万台を販売したため、23年1~2月でも同数を販売するためには23年2月に16.35万台販売する必要がある。これは前月比で27%の成長が必要だ。

厳しいと言えば厳しいが、23年2月は春節がなくフル稼働できるため可能性がないとは言えない。ただし、2月はそもそも28日までしかない、というのが前提ではある。

23年2月必要販売台数16.35万台はトヨタにとってどのような数字なのかを知る上で、トヨタの2022年中国販売の月間平均販売台数を割り出してみると、これが16.20万台となる。つまり、2月は日数は少ないとはいえ、22年月間平均販売台数から少し頑張れば、23年1~2月で22年1~2月と同数の販売を実現できる可能性がある。


《有田直矢@インサイツ》

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る