[プロセッサー活用]クロスオーバー…パワードサブウーファーの「フェイズ」スイッチ

カロッツェリア『TS-WX70DA』に付属しているリモコン。
カロッツェリア『TS-WX70DA』に付属しているリモコン。全 2 枚

当連載では、サウンドチューニングを司るメカである「プロセッサー」の使い方を解説している。現在は「クロスオーバー」について説明している。今回も、「パワードサブウーファー」のリモコンに搭載されている「プロセッサー」の操作方法を解説する。

さて、「パワードサブウーファー」にも簡易的ながら「プロセッサー」が搭載されている。なおそれにて操作できる機能は主には3つある。「ボリューム」「周波数切り替え」「フェイズ」、これらだ。で、前回は「周波数切り替え」の操作方法を説明したので、今回は「フェイズ」について解説する。

まずは「フェイズ」とは何かを説明しよう。この和訳は「位相」だ。「位相」とは「音波のタイミング」だとイメージしてほしい。音は、静かな水面に石を投げ入れたときにできる波紋のように、空気中を上下動を繰り返しながら進んでいく。この上下動のタイミングが「位相」だ。

なお「位相」には「正(正相)」と「逆(逆相)」とがある。これらの意味は以下のとおりだ。「正相」とは、上下動が0度のところから始まるもので、「逆相」とは180度のところから始まるもののことを言う。つまり「正相」と「逆相」とは、音波のタイミングが真逆の関係(ひっくりかえった状態)になっている。

で、この「フェイズ」というスイッチは、「パワードサブウーファー」の音の「正相」と「逆相」とを切り替えるスイッチだ。

さて、なぜにこのようなスイッチが必要なのかと言うと…。

「パワードサブウーファー」を導入した場合、「周波数切り替え」スイッチにて「パワードサブウーファー」の再生担当周波数帯域を設定することになるわけだが、その上限付近の音はドアスピーカーからも発せられている。つまりそのあたりの音は、ドアスピーカーと「パワードサブウーファー」の両方から聴こえてくる。このように、同じ音が2つのスピーカーから聴こえてくる場合には、「音波のタイミング」が合っているかどうかが問題となる。それが合っていないと、サウンドの一体感が生まれない。

ちなみにいうと、もしもドアスピーカーに重なり合うようにして「パワードサブウーファー」を取り付けられれば、「音波のタイミング」は合いやすくなる。しかし物理的にそのように取り付けるのは不可能だ。結果、ドアスピーカーと「パワードサブウーファー」とは離れた場所に装着されることとなる。

そうなると、リスナーに届く「音波のタイミング」がズレてしまう。しかし「フェイズ」スイッチを操作すると「正相」と「逆相」とを切り替えられるので、「音波のタイミング」を合わせられる、というわけなのだ。

「フェイズ」の概要は以上だ。次回はこれを踏まえて操作のコツを説明する。乞うご期待。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  2. 大成建設、高速走行中の給電に成功、EV向け「無線給電道路」の実証実験で[新聞ウォッチ]
  3. スバル初の小型クロスオーバーEV『アンチャーテッド』正式発表、2026年発売へ
  4. ダムドから『ジムニーノマド』用のボディキットが3種登場!『ジムニーシエラ』用の新作「サウダージ」も注目
  5. 車内すっきり! ワンタッチでCarPlayがワイヤレスに、「OTTOCAST MINI」発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る