ルノー『エスパス』40周年…欧州初のミニバンは新型でSUVに[フォトヒストリー]

初代ルノー・エスパス
初代ルノー・エスパス全 39 枚

ルノーは6代目となる『エスパス』のティザー画像を発表した。ミニバンではなく、大型ファミリーSUVとして登場するという。初代の登場から40年、6代目も、快適と最高級の装備という歴代と同じコンセプトを忠実に守っている、とする。

ルノーは1983年、同社初の多目的車=MPV『エスパス』を発表した。欧州市場初の、欧州メーカーが開発した乗用ミニバンでもあった。ルノーでは「voiture à vivre(生活のための車)」と呼んだ。当時のルノーは英数字を車名に用いていたが、新型車は「エスパス」とネーミングされたことも、転機だった。

エスパスはシートの交換・脱着が可能で、インテリアのレイアウトは高いモジュール性を備えている。前席2席は180度回転し、後席5席は取り外すことができ、この種の車では初めて荷物積載量を増減することができた。エスパスは長距離移動に適した最高級のファミリーカーという位置づけだった。

エスパスは社会現象となり、人気は上昇した。1991年に先代を熟成させた2代目が登場する。四輪駆動の設定や2.8L・V6エンジンの追加により、2代目はルノーの高級車としての地位も確立した。セグメントの草分け的存在のエスパスは、1996年に3代目になる。この世代では5人乗り標準ボディと、全長27cmプラスの7人乗り「グラン・エスパス」が設定された。上級グレードの「イニシャル」仕様では、インテリアにレザーや贅沢な素材が採用された。

4代目エスパスは2002年に登場、従来型同様、5人乗りと7人乗りグラン・エスパスが用意された。2014年のパリモーターショーで発表され、2015年に発売された5代目(現行)はキャラクターを若干変化させ、「7シータークロスオーバー」として誕生した。

6代目となる新型は、5人乗りまたは7人乗りの大型ファミリーSUVとして登場、と予告された。「従来同様に快適性、革新性、最高級の装備を備えながら、エスパスのストーリーに新たな章を開く」とルノーは謳う。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アウディ『Q3』新型がシャープなデザインに進化、6月16日デビューへ
  2. 自動車部品大手のマレリ、わずか3年で2度目の経営破綻[新聞ウォッチ]
  3. BMWの18車種2万台にリコール…火災に至るおそれ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. ブリヂストン史上最長、約13万kmの走行保証…新タイヤ「トランザ エバードライブ」米国発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る