スバル『クロストレック』新型、米国だけの「スポーツ」は今夏発売へ…2.5Lボクサー搭載

アノダイズドイエローのアクセントが特長の「スポーツ」

日本仕様にはない2.5リットル水平対向4気筒エンジンは182hp

「STARLINK」対応の11.6インチマルチインフォメーションディスプレイ

視野角を従来の約2倍に拡大した新世代アイサイト

スバル・クロストレック 新型の「スポーツ」
スバル・クロストレック 新型の「スポーツ」全 10 枚

SUBARU(スバル)の米国部門のスバルオブアメリカは2月9日、小型SUV『クロストレック』新型の「スポーツ」を今夏、米国市場で発売すると発表した。現地ベース価格は、2万8995ドル(約390万円)だ。

◆アノダイズドイエローのアクセントが特徴の「スポーツ」

スバル・クロストレック 新型の「スポーツ」スバル・クロストレック 新型の「スポーツ」

新型クロストレックの米国仕様に設定されるのが、スポーツだ『クロストレック・スポーツ』では、アノダイズドイエローのアクセントが、前後バンパーやボディサイドに配された。フロントグリル、ドアミラーカバー、ルーフスポイラーは、ダークグレー仕上げ。足元には、ダークグレー仕上げの18インチアルミホイールを装着する。

室内には、イエローのコントラストステッチを配したグレーのスポーツクロスシートを装備した。キャビン全体に、イエローのコントラストステッチとカーボンファイバールックのトリムをあしらう。コンビネーションメーターのオドメーターとタコメーターは、イエローメタリック仕上げのトリムリングで囲まれている。

センターコンソールには、ワイヤレスのスマートフォン充電器を装備した。オールウェザーパッケージや、本革巻きステアリングホイールとシフトレバーを標準装備する。オプションパッケージには、電動サンルーフが含まれる。レーンチェンジアシスト付きブラインドスポット検出、リアクロストラフィックアラート、2ウェイランバーサポート付きの10ウェイパワーシートも選択できる。

◆日本仕様にはない2.5リットル水平対向4気筒エンジンは182hp

クロストレック・スポーツには、日本仕様の新型クロストレックにはない2.5リットル水平対向4気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載する。最大出力は182hp、最大トルクは24.6kgmを引き出す。トランスミッションは、リニアトロニックCVTだ。このCVTには、パドルシフトで操作可能な8段階のマニュアルモードが付く。

滑りやすい路面や急な坂道でのホイールコントロールを支援する「X-MODE」には、デュアル機能が付く。X-MODEのシステムでは、「SNOW/DIRT」、「DEEP SNOW/MUD」を切り替えることができる。悪天候や道路状況において、AWDのパフォーマンスを最適化するという。

スバル独自のドライブアシストシステム「SI-DRIVE」を搭載する。燃費や環境に配慮した「インテリジェントモード」や気持ちのいい加速を重視した「スポーツモード」が切り替えられる。アクティブ・トルク・ベクタリングも装備している。

◆「STARLINK」対応の11.6インチマルチインフォメーションディスプレイ

スバル・クロストレック 新型の「スポーツ」スバル・クロストレック 新型の「スポーツ」

さまざまな機能を集約した大型のセンターインフォメーションディスプレイを、インテリアの中央に配置した。この最新のスバル共通のインターフェイスを採用して、実用性と利便性を追求している。

「STARLINK」対応の11.6インチマルチインフォメーションディスプレイを装備した。Apple「CarPlay」やグーグル「Android Auto」のワイヤレス接続に対応する。

また、STARLINKの追加サービスとして、スマートフォンアプリでのリモートロックとアンロック機能、リモートクラクションやライト機能、リモート車両位置確認機能が利用できる。

◆視野角を従来の約2倍に拡大した新世代アイサイト

新世代アイサイトを標準装備した。視野角を従来モデルの約2倍に拡大する。画像認識ソフトや制御ソフトを改良し、より広く遠い範囲まで認識できるようにしている。

新型では、電動ブレーキブースターを採用した。これにより、自転車の急な飛び出しなどへのプリクラッシュブレーキの応答性が向上した、と自負する。

後席シートベルトリマインダーを全車に標準装備した。車両を出る前に、後席確認の案内をすることによって、後席の子どもやペットの置き去りを防止するシステムも採用している。

《森脇稔》

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