2倍楽しめる愛車…BMW M4 後編[インストール・レビュー]

BMW M4
BMW M4全 10 枚

BMW『M4』に似つかわしいインストールを考えて、あくまでも純正を崩さないデザインを静岡県のレジェーラにオーダーしたオーナーの宮田さん。コクピットまわりも徹底した純正志向。ぱっと見ではノーマルのままがだ高音質化は高いレベルで実現している。

◆BMW M4のインテリアイメージを崩さない
高音質なオーディオのインストールをオーダー

コクピットまわりを見てもストックの状態を崩した部分はほとんど無く、オーナーの望んだノーマル状態をキープすることを実践した。コクピットまわりを見てもストックの状態を崩した部分はほとんど無く、オーナーの望んだノーマル状態をキープすることを実践した。
ドア中程にある純正スピーカー位置に取り付けられているのがビーウィズ・リファレンスAMのミッドレンジ。ドア中程にある純正スピーカー位置に取り付けられているのがビーウィズ・リファレンスAMのミッドレンジ。リファレンスAMはフロント2ウェイで導入。パワーアンプを含めてビーウィズのユニットを組み合わせたのもオーナーのこだわり。リファレンスAMはフロント2ウェイで導入。パワーアンプを含めてビーウィズのユニットを組み合わせたのもオーナーのこだわり。

憧れだったBMW M4を手に入れた宮田さん、オーディオユニットは基本的には前車からの載せ替えで対応したものの、もちろん取り付けはクルマに合わせて新規でプランしている。M4でのインストールのテーマは純正を崩さない取り付けだ。前編でもお伝えした通りラゲッジで純正のフロア下収納を巧みに使ったインストールを施したが、コクピットまわりでも同様にノーマル状態を崩さない取り付けが実施された。

フロントスピーカーとして選んだのはビーウィズのリファレンスAM。取り付けはオーナーの望み通りに純正位置にインストールするスタイル。ミッドレンジはドア中程にある純正取り付け位置を利用しているのがわかる。プロテクションも純正状態をそのまま利用しているので、よほどのオーディオマニアで無い限りスピーカーが変更されているのは見つけられないほどの徹底ぶり。メッシュグリルの隙間から見えるシルバー/ブラックの振動板だけが、わずかにリファレンスAMの存在を感じさせている部分だ。

コクピット全体を見渡しても、純正を加工しているのはセンタークラスター下部のダイレクターの取り付けのみ。徹底したストック主義を貫きつつ、ベテランオーナーが満足する高音質を再現しているのも製作ショップであるレジェーラの技術力の高さ故だろう。

◆純正のツイーターパネルを使って
リファレンスAMのツイーターをビルトイン

ツイーターは純正で取り付けられていたハーマンカードンのツイーターパネルをそのまま利用してビルトイン取り付けされる。ツイーターは純正で取り付けられていたハーマンカードンのツイーターパネルをそのまま利用してビルトイン取り付けされる。ここでも純正イメージを崩すこと無くスピーカーをインストールことに成功。条件的にも高音質化の環境が整った。ここでも純正イメージを崩すこと無くスピーカーをインストールことに成功。条件的にも高音質化の環境が整った。シート下にあるミッドバスは今回はあえて純正を残した状態でキープ。リファレンスAMとの音のつながりも確実に調整されている。シート下にあるミッドバスは今回はあえて純正を残した状態でキープ。リファレンスAMとの音のつながりも確実に調整されている。

ツイーターはBMW M4に純正採用されていたハーマンカードンのツイーターパネルを利用している。ドアミラー裏に設置された三角形状のシンプルなパネルだが、リファレンスAMのツイーターをビルトインするには十分なサイズ。取り付けスタイルも美しく、オーナーの望み通りにノーマルのスタイリングを一切崩すことが無い。スピーカーロケーション的にもそれほど悪い場所では無いため調整次第で高いパフォーマンスを発揮する取り付けでもあるのだ。

一方、BMW特有の運転席/助手席のシート下に設置されているミッドバスは純正スピーカーをそのまま使う構成。ツイーター/ミッドレンジにはリファレンスAMを用いて純正ミッドバスとの融合技でスピーカーシステムを構築してるのもベテランオーナーらしい自分流のセレクトと言えるだろう。もちろんサウンドの統一感も引き出して低音から高域までのつながりのあるサウンドを現出させているのも取り付け&調整を手がけたインストーラーのなせるワザだ。

ただし、次のステップアップではミッドバスは交換候補にあがっているとか。フロント3ウェイをまとめてハイグレードなスピーカーとすることで、さらなるサウンド向上を手に入れられそうだ。

◆ダイレクターのビルトイン加工では
車内へのフィット感の高いデザインを施す

ヘリックスDSP PRO MK2をコントロールするダイレクターはセンタークラスター下部にビルトイン取り付けされる。ヘリックスDSP PRO MK2をコントロールするダイレクターはセンタークラスター下部にビルトイン取り付けされる。音楽プレイヤーにはAKのSA700を使用するオーナー。純正オーディオでの再生と併用して使っている。音楽プレイヤーにはAKのSA700を使用するオーナー。純正オーディオでの再生と併用して使っている。シート下のミッドバスのグレードアップなど、今後も少しずつシステムアップを実施していく予定だというオーナーの宮田さん。シート下のミッドバスのグレードアップなど、今後も少しずつシステムアップを実施していく予定だというオーナーの宮田さん。

コクピットの加工で純正とは違うポイントはセンタークラスター下部のダイレクターのビルトイン取り付けだ。ただし取り付け精度の高さやデザイン的なフィット感の高さから後付け感はまったくない。元々ここには特に機能を持たないパネルが設置されているが、それを取り外して同じサイズのパネルを製作しダイレクターを埋め込むという加工が施されている。視認性や操作性、そして何よりもノーマルのイメージを崩さない取り付けを考えればベストな取り付け位置&加工スタイルと言えるのでは無いだろうか。

音楽プレイヤーには手軽な純正オーディオによる再生に加えてDAP(AK SA700)を用いている。普段使いからいざというときの高音質まで、使用シーンに合わせて音源をセレクトする使い方も、カーオーディオを長く楽しんできたオーナーならではの余裕の選択となった。

探し求めていたM4とついに出会った宮田さん、前オーナーは知人だったこと/ワンオーナーだったことなどもあって安心して手に入れることができたという。オーディオにも力を入れ、大好きなクルマと大好きなオーディオを融合させた愛車の完成度を少しずつ高めている最中だ。走りもサウンドもいずれも存分に楽しめる愛車はオーナーにとっての2倍楽しめる愛車になっている。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る