月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、18~26歳の新社会人の車に対する意識調査を実施。車を必要としながらも金銭的な理由で購入できない新社会人が多いことがわかった。
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の流行をきっかけに、公共交通機関の利用を控えて自家用車に切り替える人が増加している。しかし、車両価格は高騰し、ガソリン代も値上がりで維持費の負担も増えているため、経済的に余裕がなければ車を所有するのは難しいのが現状だ。そのような中、車を必要としている新社会人はどのような状況に置かれているのか。定額カルモくんでは18~26歳の新社会人の男女を対象に車に対する意識調査を実施。439人からの有効回答をまとめた。
まず、この春就職する新社会人に欲しい車を聞いたところ、最も多かったのはトヨタ『ハリアー』(6.1%)。国産プレミアムSUVとして人気を誇るハリアーは新社会人からも支持を集めているようだ。2位はダイハツ『タント』とスズキ『ラパン』(4.7%)、4位はホンダ『N-BOX』とスズキ『スペーシア』(3.4%)。上位には軽自動車が数多くランクインした。なお、レクサス、メルセデスベンツ、アウディが、車名でなくブランド名でランクインしているのは、ランキングとして整合性がない。