復活のカワサキ『エリミネーター』、「快適クルーズ」がコンセプトのロー&ロングフォルム…東京モーターサイクルショー2023

カワサキ エリミネーター(東京モーターサイクルショー2023)
カワサキ エリミネーター(東京モーターサイクルショー2023)全 38 枚

15年ぶりにカワサキのミドルサイズクルーザー『エリミネーター』が復活した。24日に開幕した「東京モーターサイクルショー2023」では、実車を国内初披露。来場者の注目を集めている。

エリミネーターは独自のロー&ロングフォルムが目を引くドラッガースタイルで1985年にデビュー。以来、125ccから1000ccまでさまざまなバリエーションが登場し、人気を博したが、排ガス規制の強化もあり、2008年に惜しまれながら生産終了となっていた。

カワサキ エリミネーター SE(東京モーターサイクルショー2023)カワサキ エリミネーター SE(東京モーターサイクルショー2023)

新型はエリミネーターらしさを感じさせる、水平基調の流麗なロー&ロングフォルムが特徴。車体サイズは全長2250×全幅785×全高1100mm。ホイールサイズがフロント18インチ、リヤ16インチ。250~500ccのカワサキ・オンロードモデルの中で最も低い735mmのシートを実現。軽量化を追求し、車体重量は176kg(SEは178kg)。これらは「快適なクルージング」をコンセプトに開発された新型の大きな特徴となっている。

最高出力48ps/最大トルク37Nmを発生する398cc並列2気筒エンジンを搭載。低速域での豊かなトルクによる良好なコントロール性を実現するとともに、高速走行時には力強いパワーとリニアなレスポンスを発揮するという。

カワサキ エリミネーター SE(東京モーターサイクルショー2023)カワサキ エリミネーター SE(東京モーターサイクルショー2023)

上級グレードの「SE」では、純正のGPS対応ドライブレコーダーを採用。ドラレコ搭載を前提として開発しているため、後付けでありがちな見た目も含む配線のストレスもないのが嬉しい。

価格はエリミネーターが75万9000円、エリミネーターSEが85万8000円。発売日は後日発表。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 昔ほど“馬力アップ”しない? それでも交換する価値がある理由~カスタムHOW TO~
  2. 「これなら日本人に受ける」BYD初のPHEVワゴン発表に、SNS衝撃「出たら買うのに!」
  3. 300馬力の怪物『マーチ』をレストモッド、「350SR」誕生23周年で日産が発表
  4. トヨタ『RAV4』新型、5月21日に世界初公開
  5. 『ジムニー』のコンプリートカスタムカーをそのまま販売、313万円ですぐに乗り出せる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  2. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  5. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
ランキングをもっと見る