ステップワゴンが「ウサップワゴン」に変身、ホンダ×DODコラボのキャンプ仕様

DODとステップワゴンがコラボしたウサップワゴン
DODとステップワゴンがコラボしたウサップワゴン全 60 枚

キャンプグッズブランド「DOD」と、ホンダ『ステップワゴン』がコラボレーション。“もっと外に行きたくなるクルマ”として「ウサップワゴン」を開発した。ユーザーと一緒に進化を楽しんでいく。

◆“遊び心”を大切にしたキャンプグッズブランド「DOD」

数あるキャンプグッズの中でウサギのマークがついているアイテムやギアを目にしたことがる人もいるだろう。大阪のビーズが展開するDODブランドのロゴマークだ。同社はオートバイ用のツーリンググッズやカバー、バッグ、簡易ガレージを展開する「ドッペルギャンガー」も手がけている。

DODは「Stay crazy」をテーマに、「もっと自由に、もっと遊び心を」との思いで考えられたグッズやギアを作っているブランドだ。自分達がビビっときたユニークなグッズやギア作りを信念としており、商品の名前も「カマボコテント」や「キノコテント」「タキビチェア」や「ヤバイッス」など面白いネーミングが特徴だ。

商品名は遊んでいるが、製品作りには真面目。展示用に建てられたテントもしっかりしているし、チェアの座り心地も良い。

◆アウトドア感満載のステップワゴンが誕生

DODとステップワゴンがコラボしたウサップワゴンDODとステップワゴンがコラボしたウサップワゴン

今回コラボしたステップワゴンは、DODのブランドカラーである「DODタン」に全塗装されている。前後バンパーを艶消しブラックにしてギア感を演出。グリルや窓枠、エンブレムやミラーも艶消しブラックで統一されている。

さらに別注で製作されたキャリアとラダーを装着して、アウトドア感満載の仕上がりに。サイドウォーニングを取り付け、DODのチェアとテーブルを広げればステップワゴンのまた違った魅力が味わえる。

DODとステップワゴンがコラボしたウサップワゴンDODとステップワゴンがコラボしたウサップワゴン

キャンプといえばSUVという意見もあるだろうが、30~40代のファミリー層では、小さな子供がいる家庭が多い。キャンプグッズも多くなり、積載性に優れたクルマの方が良い。ステップワゴンのサードシートを床下に収納すれば、広大なラゲッジスペースが生まれ、多くのキャンプグッズを載せることが可能だ。

また、小さな子供だと、大きなSUVに乗るには苦労する場面もあるだろう。地上高が低く電動スライドドアも備えるステップワゴンは、簡単に乗り降りできるのもポイントだ。

何よりステップワゴンAIRのナチュラルな佇まいは自然溢れるキャンプ場にマッチする。そんな理由から今回のコラボレーションが生まれたというわけだ。

◆DODユーザーと一緒に進化させる

今回はまずエクステリアの世界観を作り上げた。インテリアは現状ではノーマルのまま。なぜかといえば、DODユーザーに「こんな世界観はどうだろうか?」という提案や意見交換を行い、一緒に作り上げていきたいという思いがあるからだ。

3月25日、26日に京都府南丹市のスプリングスひよし内DOD CANP PARK KYOTOで行われる、DOD HOLIDAY! In DOD CANP PARK KYOTOというDODユーザーが集まるイベントでこのウサップワゴンを展示する。

4月1日、2日にはOUTDOOR DAY JAPAN 東京2023でも展示が行われ、多くのユーザーの生の意見を聞くという。DODのTwitterやInstagramでも情報発信し、ユーザーの意見を参考にしながら、どのようなインテリアにしてくかを考えていく予定だ。

なお、DOD公式アプリ「DOD camp+us」の有料会員向けコンテンツでは、今回のコラボレーション車両の製作風景が見られる。

◆ホンダアクセスが手掛けたステップワゴンも

ホンダ純正アクセサリーを開発するホンダアクセスの車両も、今回の体験会に合わせて展示を行った。

ホンダアクセスはSPADAでEMOTIONAL SOLIDの車中泊を演出ホンダアクセスはSPADAでEMOTIONAL SOLIDの車中泊を演出

ステップワゴンAIRではSPORT MIXをテーマにテント泊をメインとしたグッズを展開、SPADAではEMOTIONAL SOLIDをテーマに車中泊をメインとしたグッズを展開した。

ホンダアクセスはAIRでSPORT MIXのテント泊を演出ホンダアクセスはAIRでSPORT MIXのテント泊を演出

ホンダ広報の私物を持ち込んで、一般的なユーザーが体験しているであろう、リアルな世界観もあわせて紹介した。4車4様の世界観が広がっており、ステップワゴンの多様性に対する懐の深さが理解できる。

DODとステップワゴンのコラボによるウサップワゴンは上記展示イベントや、DODとホンダの各種SNSで情報発信を行っていく。インテリア含め、今後どのようにバージョンアップしていくのかもチェックできるだろう。

《雪岡直樹》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  6. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  7. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  8. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  9. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  10. 80年代GPマシンを現代に、ヤマハ『XSR900 GP』が143万円で5月20日に発売決定!
ランキングをもっと見る