日本導入に前向き? 油冷250ccエンジン搭載のスズキ『VストロームSX』…東京モーターサイクルショー2023

スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)
スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)全 21 枚

スズキは「踏み出そう ~鼓動たかめて~」をテーマに「東京モーターサイクルショー2023」に出展。新エンジンを搭載する『Vストローム800DE』の初公開が目玉となったが、Vストロームシリーズでもう一台注目のモデルが展示された。それが『Vストローム SX』だ。

油冷250ccエンジン搭載のスズキ『VストロームSX』

Vストローム SXは日本未導入のモデル。その特徴は、『ジクサーSF250』と同じ油冷250cc単気筒エンジンを搭載する点だ。エクステリアは『Vストローム250』よりもシャープな形状で、Vストローム1050DEやVストローム800DEら兄貴分のDNAをより色濃く受け継ぎ、よりオフロード色が強い印象だ。

スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)スズキ VストロームSX(東京モーターサイクルショー2023)

「海外仕様です」と書いてある諸元表を見ると、全長2180mm×全幅880mm×全高1355mm。シート高は835mmで装備重量は167kg。タイヤサイズは前19インチ、後17インチとなっている。

今回は参考出品車という形だったが、会場にはイエローとオレンジ、2台の車両が展示されていたことから、導入に前向きと見ても良いのではないだろうか?期待せずにはいられない。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  3. コンセプトカーはいっさいナシ!前回とは180度違う、日産の展示から見えた「リアルへの追求」とは…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
  5. 三菱自動車、『eKスペース』新型を発売…受注は標準グレードに集中で93%
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る