カーシェア市場全体の顧客満足度、過去最高を更新

カーシェアリングの例
カーシェアリングの例全 4 枚

J.D.パワージャパンは3月29日、2023年カーシェアリングサービス顧客満足度調査の結果を発表。カーシェア市場全体の顧客満足度は過去最高を更新した。

調査は、直近半年以内にカーシェアリングサービスを利用した18~64歳男女を対象に1月中旬から下旬にインターネットアンケートにて実施。3285人から得た回答をまとめた。

顧客満足度の測定にあたっては5つのファクター(領域)を設定し、それぞれに関連する詳細項目に対する評価を基に総合満足度スコアを算出(1000ポイント満点)。各ファクターの総合満足度への影響力は、「各種料金」(33%)、「サービスメニュー」(20%)、「車両」(20%)、「予約(ウェブページ/モバイルアプリ)」(19%)、「コールセンター」(7%)となっている。

調査結果によると、カーシェア市場全体の顧客満足度は過去最高を更新。総合満足度スコアは初回調査(2017年3月発表)での652ポイントから年々向上し、初の700点台(702ポイント)の評価を得た。全ファクターで過去最高のスコアを記録。特に「コールセンター」や「各種料金」の満足度が大きく伸びた。


《纐纈敏也@DAYS》

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  3. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  4. クラシックな雰囲気が人気! ダムドの『ハイゼット/アトレー』向けカスタムボディキットに新作アイテム3点が登場
  5. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る