ヒョンデが小型電動SUVを発表、日本にも年内導入予定…航続490kmの『コナ』

ヒョンデ・コナ・エレクトリック 新型
ヒョンデ・コナ・エレクトリック 新型全 20 枚

ヒョンデは、Bセグメントに属する小型SUV『コナ』(Hyundai KONA)の新型をワールドプレミアした。2世代目には、EV版の「コナ・エレクトリック」が用意され、2023年内に日本市場にも導入される予定だ。

写真:ヒョンデ・コナ・エレクトリック

コナ・エレクトリックの欧州仕様には、「スタンダード」と「ロングレンジ」の2種類を用意する。駆動方式はいずれも2WDで、モーターはスタンダードが最大出力156hp、最大トルク26kgm、ロングレンジが最大出力218hp、最大トルク26kgmを引き出す。バッテリーの蓄電容量は、スタンダードが48.4kWh、ロングレンジが65.4kWhだ。ロングレンジの欧州仕様車の場合、1回の充電での航続は最大490km(WLTPサイクル推定値)。ヒョンデによると、BセグメントSUVでクラストップレベルという。

新開発のi-PEDALは、アクセルペダルのみで加速、減速、停止ができる走行モードを備える。スマート回生システムは、前方の交通状況に応じて、回生ブレーキの量を自動的に調整してくれる。

コナ・エレクトリックでは、バッテリーのプリコンディショニングにより、冬場でも確実な充電と航続を確保した。充電ドア凍結防止システムにより、マイナス30度の環境下でも充電ドアを開けることができる。また、新たに充電ドアにランプを採用し、夜間の視認性を追求している。急速充電を利用すれば、バッテリーの8割の容量を約40分で充電できる、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  3. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…10月の試乗記ベスト5
  4. みんなが待っていた! ダイハツ『コペン』が復活、堂々の予告…土曜ニュースランキング
  5. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る