[カーオーディオ DIY]メインユニットを交換する際にあると便利な配線パーツとは?

市販「メインユニット」の一例(ケンウッド・彩速ナビ)。
市販「メインユニット」の一例(ケンウッド・彩速ナビ)。全 1 枚

カーオーディオアイテムをDIYにて取り付けたいと考えるドライバーが増えつつある。当コーナーは、そういった方々に向けて取り付け作業の“勘どころ”を解説している。今回は、メインユニットを交換するときに行うこととなる「配線作業」のコツを紹介する。

さて、前回の記事にて説明したとおり、メインユニットを交換する場合には、いわゆる「変換ハーネス」と呼ばれる配線パーツが必要となる。なおこれは基本的に車体メーカーごとに用意されているので、愛車に適合するものを調達して使用する。そしてこれを車体側のカプラーに接続すれば、各配線を1本ごと取り出せる。

そうしたらその1本1本の配線をメインユニットに同梱されている配線の対応する1本1本に接続していけば、主要な配線作業を終了できる。

なおメインユニット側の配線の1本1本と「変換ハーネス」の配線の1本1本にはほとんどの場合、「ギボシ端子」が装着ずみだ。なので接続自体はそれほど難しくはない。メスの「ギボシ端子」にオスの「ギボシ端子」を差し込めば接続を完了できる。

とはいえ、この作業はそこそこ手間がかかる。そして注意深く行わないと接続を間違えることもある。その意味でも神経を使う作業といえる。

しかし、この作業を簡潔化できるアイテムもいくつかリリースされている。

例えば「ストリート」というブランドでは、車体メーカーごと、さらにはメインユニットのブランドごとに対応する「変換ハーネス」を用意している。もしも愛車が日産車で交換するナビがケンウッド製だったとしたら、それぞれに適合する「変換ハーネス」が用意されているのでそれを使えば、車体側の配線とナビ側の配線の両方を“カプラーオン”にて接続できる。

また、メインユニットメーカーが「取り付けキット」を用意している場合もある。例えば「カロッツェリア」では、ナビについては製品ごとで各車体メーカー用の「取り付けキット」をラインナップしていて、それに同梱されている配線パーツは車体側のハーネスと“カプラーオン”にて接続できるようになっている。

というわけなので、メインユニットを交換しようと思った際には、愛車と交換するユニットとのそれぞれに適合する配線パーツの存在を確認しよう。それがあるのなら、それを使うことで作業はかなり楽になる。

今回は以上だ。次回もメインユニット交換における作業のコツを説明していく。乞うご期待。

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る