VWのEV普及の切り札、コンパクトな『ID.2』は2025年発売へ[詳細写真]

フォルクスワーゲン ID.2 オール
フォルクスワーゲン ID.2 オール全 20 枚

フォルクスワーゲンは、コンパクトEVコンセプト『ID.2 オール』(Volkswagen ID.2 all)を発表した。2025年に市販予定の小型EVを提案したコンセプトカーだ。

ID.2オールは、フォルクスワーゲンの新世代EV「ID.」ファミリーにおいて、『ID.3』の下に位置するエントリーEVになる。新開発の「MEB Entry」 プラットフォームをベースにする。『ゴルフ』と同等の室内空間を備えながら、価格は『ポロ』と同程度に抑えられる予定だ。市販時の価格は、2万5000ユーロを下回ることを目標に掲げている。

ID.2オールは、前輪駆動を採用する最初の「MEB(モジュラー・エレクトリック・ドライブ)」車になる。強化されたMEB Entryプラットフォームにより、効率的な駆動システム、バッテリー、充電テクノロジーの搭載が可能になった。フロントに積まれるモーターは、最大出力226psを発生する。動力性能は、0~100km/h加速が7秒を切るという。

DC(直流)急速充電ステーションでは、20分でバッテリー容量の10~80%を充電することが可能。このバッテリーは、自宅のウォールボックスや公共AC(交流)充電ステーションを使用した場合、最大出力11kWで充電することができる。1回の充電での航続は、最大450km(WLTPサイクル)を想定している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る