ルノー『クリオ』に改良新型、表情一新…欧州で発表

大型化されたフロントグリルはチェックパターン

7~10インチのエッジレスデジタルディスプレイ

最新の「E-TECH」ハイブリッドを用意

ルノー・クリオ(ルーテシア)改良新型
ルノー・クリオ(ルーテシア)改良新型全 10 枚

ルノー(Renault)は4月18日、Bセグメントに属するコンパクトカー『クリオ』(日本名:『ルーテシア』に相当)の改良新型を欧州で発表した。

◆大型化されたフロントグリルはチェックパターン

ルノー・クリオ(ルーテシア)改良新型ルノー・クリオ(ルーテシア)改良新型

改良新型では、フロントのデザインが一新された。大型化されたフロントグリルは、チェックパターンとし、力強さやスポーティを追求している。このチェックパターンは、グリル中央のルノーのエンブレムの近くは濃く、遠い部分は薄く見えるようにした。

改良新型は、ルノーのヌーヴェルヴァーグ「Nouvel'R」において、初めてフロントに新しいシグネチャーライティングを採用する。例えば、左右のLEDデイタイムランニングライトは、ひし形となっており、ルノーのブランドイメージとの整合性を高めるデザインとした。

スリムなフルLEDヘッドランプは、表情をシャープにしている。従来よりもコンパクトになり、ハイビームとディップビームの配光を自動的に調整する高性能ビームを最大5つ(従来は3つ)組み合わせている。

リアンパーも一新された。エアロダイナミクススクープが、リアのワイド感を強調している。モダンなテールライトには、内部が見えるクリスタルクリアのカバーが追加された。

◆7~10インチのエッジレスデジタルディスプレイ

ルノー・クリオ(ルーテシア)改良新型ルノー・クリオ(ルーテシア)改良新型

改良新型のインテリアでは、特別に開発されたサステナブルファブリックが採用されている。シート、ドアパネル、ダッシュボードに、レンチンググループが製造するバイオベースのセルロース系繊維「テンセル」ブランドのモダール繊維を、最大60%配合した。ルノーブランドの脱炭素戦略に貢献する改良新型は、テンセルのモダール繊維を採用した最初の車になるという。

改良新型の新しいダッシュボードには、グレードに応じて、7~10インチのエッジレスデジタルディスプレイを搭載している。また、販売される国やバージョンによっては、ラジオや「R&GO」、ルノーの「イージーリンク」マルチメディアシステムを搭載することができる。ステアリングホイールのNouvel'Rロゴは、コックピットにエレガントさを添えるものだという。

◆最新の「E-TECH」ハイブリッドを用意

改良新型のパワートレインには、最新の「E-TECH」ハイブリッドが用意されている。F1で培ったノウハウが、エネルギー回収と回生に生かされるなど、150以上の特許技術を導入する。

ハイブリッドパワートレインは、1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジン(最大出力94ps)に、2つの電気モーター(最大出力36kWのモーターと18kWのスタータージェネレーター)を組み合わせたものだ。システム全体で、145psのパワーを獲得する。トランスミッションには、インテリジェントなマルチモードクラッチレスドッグギアボックスを採用した。蓄電容量1.2kWhのバッテリーを搭載する。

E-TECHハイブリッドパワートレインは、エンジンと電気モーターの作動を最大14通りに組み合わせて、エネルギー効率を最適化することができる。発進時には電気モーターで駆動し、都市部では最大80%の時間、電気モーターを使用することができ、従来のガソリンエンジンと比較して最大40%の燃費削減が可能という。効率的なパワートレインのおかげで、CO2排出量は93g/kmに抑えられている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る