VWのEVミニバン『ID. Buzz』、ライバルはトヨタ『アルファード』…3勝5敗予想

上海モーターショー2023に出展されたVW ID. Buzz
上海モーターショー2023に出展されたVW ID. Buzz全 19 枚

フォルクスワーゲン(VW)ジャパンはミニバンタイプのEV『ID. Buzz』を、2024年末以降日本市場に導入する予定だ。自動車メディア『レスポンス』では、日本市場においてどの車種がID. Buzzのライバルになるか、読者を対象にアンケート調査を行なった。

ID. Buzzのライバルとして一番多かった回答はトヨタの高級ミニバン、『アルファード/ヴェルファイア』だった。ついで同じくミニバンのメルセデスベンツVクラス』、三番手はシトロエン『ベルランゴ』とプジョー『リフター』の兄弟が同数。両方合わせて答えた人が全員だったのでこうなった。5位がルノー『カングー』で、フレンチ3車種を合計するとアルファードに並ぶ。

なおアンケート回答募集時点では、ホンダ『オデッセイ』の復活、レクサス『LM』の日本導入は報じられていなかった。

アンケートでは、そのライバルに対してID. Buzzが勝つか負けるかも予想してもらった。販売台数では比べにくいので、「勝つ」は顧客をライバルから獲得する、「負ける」はその反対に、顧客を取られることとして考えてもらった。

合計ではID. Buzzのだいたい1勝1分2敗ペース(割合)。ID. Buzzが勝つ、つまりID.Buzzが顧客を取るとされたのはアルファードとVクラスだ。ID. Buzzと引き分け、いい勝負になると予想されたのはベルランゴとリフターだった。そしてID.Buzzが勝てない強敵になりそうなのがアルファード。

トヨタ・アルファードトヨタ・アルファード

対アルファードの評価は分かれている。ライバルとしての回答数が多かった車種は、勝ち負け引き分けに票が分散されたが、アルファードでは引き分け予想はなかった。車種別の対戦成績は、対アルファードでID. Buzzの3勝5敗、対Vクラスで3勝1分2敗、対フレンチで5分3敗といったところ。

ライバルとは、ID. Buzzの購入を検討するにあたって、こっちもいいかも、と、比較対象になる車種だ。サイズの似通ったミニバンや、販売価格の近い車種になる。ID. Buzzの本国価格をそのまま邦貨換算すると900万円以上になるので、大型SUVや多くの輸入車とも比べられる。回答ではSUVのボルボ『EX90』という例があった。

あるいはユーザー像を考え、年配の子離れ世代がターゲットだとすると、より小型の車種も乗り換え対象となるので、軽自動車を含むコンパクトカーも競合する。さらにID. Buzzのデザインが古いマイクロバス『タイプ2』をモチーフにしていることを考慮すると、趣味性の強い車もライバルだ。フレンチ3車種が票を集めたのはこの理由もあるだろう。ダイハツの軽自動車、『キャンバス』も複数の投票があり、ID. Buzzの苦戦の予想。

ダイハツ・ムーヴキャンバスダイハツ・ムーヴキャンバス

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る