驚愕のデータ! 後席シートベルト装着率はまだまだ低い現実とは?【カーライフ 社会・経済学】

後席シートベルト
後席シートベルト全 1 枚

クルマ生活に関連する「社会・経済」情報をさまざま取り上げている当コーナー。前回からは「後席シートベルト」について考察している。ちなみにこの装着が義務付けられたのは2008年だが、前回の記事にてリポートしたとおり、装着率はまだまだ低い…。

そのデータがJAFから公開されている。昨年の10月から12月にかけてJAFと警察庁が合同で行った調査によると、「後席シートベルト」の装着率は、一般道路で42.9%、高速道路では78.0%にとどまっている。

ちなみに装着しない人の理由として多いのは、「装着しにくいから」、「窮屈に感じるから」、これらだという。

なお「窮屈に感じる」という不満については、正しく装着することである程度は緩和可能だ。で、正しく装着するには、ポイントが3点あるとJAFはHPにて説明している。1つ目は「肩ベルトを首にかけないこと」。鎖骨の中央から肋骨、胸骨を通るように着用すると良い。2つ目は、「腰ベルトを腹部の上に通さないこと」。正しくは、骨盤の左右の腰骨を押さえるように装着するとベストだ。そして3つ目は、「ヘッドレストを正しい高さに合わせること」。ヘッドレストの中心に目と耳の延長線を合わせると、追突時の首への衝撃も和らげられる。

続いては、装着しやすくするコツを3つ紹介したい。これについてもJAFがHP内で次のように説明している。まず1つ目は「ななめ座りをする」というものだ。後部シートに乗り込んだときに浅く腰掛け、まずは体をドアの方向に向けてシートベルトを引き出し、シートベルトをもったまま今度はバックル(差し込み口)が見やすいように内側に体を45度から90度向けてタングをバックルに差し込む。その後に深く腰掛けてシートベルトを正しい位置に直せばOKだ。

2つ目のコツは、「降りるときに準備をしておく」というものだ。つまり降車時にシートベルトをはめておく。そうすれば次に乗り込むときに、タング(金具)とバックルが見つからないということが起こらなくなる。で、乗り込む際にははめてあるシートベルトの上から座り後ろ手でシートベルトを外す。そうしてベルトを前側に回して装着し直す。その後に深く腰掛けてベルトを正しい位置に直そう。

そして3つ目のコツは、「タングとバックルにシールを貼る」というものだ。タングは左右の席のものと中央席のものとでサイズが微妙に違っている。なのでこれを取り違えると装着できない。ちなみに中央席用のタングには「CENTER」と書いてあるはずだが、暗い車内では見えづらい。なので「蓄光シール」等を用意して、対になっているバックルとタングに同じシールを貼っておくと分かりやすくなる。

後席シートベルトは、もしものときの命綱となる。後席に人を乗せる際には、シートベルトの着用を促したい。

《太田祥三》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 人気ミニバンが2027年にも大進化へ! トヨタ『ノア/ヴォクシー』次期型は新開発1.5LエンジンHEVか?
  2. ダムド、ホンダ『N-VAN』用「トラックミラー」と「ルーフバイザー」を発表…純正超えの視野角とレトロデザインを両立
  3. 「かっちょええ!!!」「あまりにも美しい」光岡の新型オープン2シーター『LA1』がSNSで話題に
  4. アイシンはクルマをどこまで変えるのか? 次世代技術を豊頃試験場で一気乗りPR
  5. 光岡の新型オープン2シーター、写真公開…正式発表は11月26日
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 居眠り・脇見を監視、「DMS」を義務化…乗用車は2031年から、バス・トラックではすでに普及
  2. ホンダの交換式電池、建設現場で実証…高さ385mの「トーチタワー」
  3. 【全文PDFプレカン】日産自動車 長期ビジョン発表会
  4. ENEOS、米化学品メーカーTPC買収へ…ブタジエン生産能力で世界3位に
  5. TSMC第二工場隣接地で半導体クラスター支援プロジェクト、熊本で「NEX.PT」始動…永井運送
ランキングをもっと見る