メルセデスAMGのフルサイズSUV「GLS 63」、ブラバスが900馬力にフルチューン

4.5リットルに排気量を拡大したV8ツインターボエンジン

オールブラック仕上げのエクステリア

ハンドメイドの専用レザー内装

ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)
ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)全 10 枚

ブラバスは4月25日、メルセデスAMGのフルサイズ高性能SUV『GLS 63 4MATIC+』をカスタマイズしたブラバス『900スーパーブラック』(BRABUS 900 SUPERBLACK)を欧州で発表した。

◆4.5リットルに排気量を拡大したV8ツインターボエンジン

ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)

ブラバス900スーパーブラックでは、メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+の直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを、さらなる高性能を求めて、排気量を4.5リットル(4407cc)に拡大するなどのフルチューニングを実施した。

その内容は、クランクシャフトやコネクティングロッド、鍛造ピストンを新設計。大容量コンプレッサーを備えたBRABUSツインターボチャージャー、ガソリン流量を2倍に増やす高圧ポンプ、BRABUS のブローオフベントアダプター「BoostXtra」の採用など多岐に渡る。ブラックのセラミックコーティング加工を施したフラップスポーツエキゾーストシステムも装備した。

これらのチューニングの結果、最大出力は900hp/6200rpm、最大トルクは127.5kgm/2900rpmに引き上げられた。メルセデスGLS 63 4MATIC+(最大出力612hp/5750~6500rpm、最大トルク86.7kgm/2500~4500rpm)に対して、パワーは288hp、トルクは40.8kgm強化された。0~100km/h加速は3.6秒と、ベース車両の4.2秒から0.8秒短縮した。最高速は280km/hから、330km/h(リミッター作動)に引き上げられている。

◆オールブラック仕上げのエクステリア

ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)

エクステリアは、オールブラックで塗装された。BRABUSのフロントスポイラー、フロントグリルインサート、リアディフューザー、フェンダーフレアなどのカーボンファイバー製パーツが迫力を増している。

ステンレス製の高性能エグゾーストシステムは、サウンドや見た目だけでなく、排気背圧の低減によるエンジンの効率化が図られる。アクティブ・サウンド・マネージメントにより、ドライバーはボタンを押すだけで、「スポーツ」モードの野太いV8 サウンドと、「カミングホーム」モードの静かなエンジン音を切り替えることができる。

足元には24インチのBRABUS鍛造モノブロックZホイール「PLATINUM EDITION」で引き締められた。最新の製造プロセスを導入し、独自のブラック仕上げが施される。BRABUSの「エアマティック」サスペンションは、車高を最大25mm低くすることができる。

◆ハンドメイドの専用レザー内装

ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)ブラバス 900 スーパーブラック(メルセデスAMG GLS 63 4MATIC+ベース)

ブラバスのスペシャリストは、ハンドメイドによる「BRABUSマスターピースインテリア」を開発した。ブラックの専用レザー内装が特長だ。シートやトリム、フロアマットには、特別なシーシェルダイヤモンドステッチ加工が施された。ブラックのパイピングとステッチが、ディテールを引き締める。サンバイザーなどには、40年以上にわたるパフォーマンスへのオマージュとして、ブラバスのヘリテイジブランドパターンが添えられる。

シャドーグレーの専用グレージングが、トリムパネル、ステアリングホイール、各種スイッチ、スピーカーカバー、エアベントなど、コックピットの各部分を引き立てている。さらに、ステアリングホイール、ダッシュボード、センターコンソール、ドアパネルには、カーボンファイバー製パネルが装着された。ペダルパッドやドアロックピン、パドルシフト「ブラックエディション」などは、アルミ製パーツを使用している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る