トヨタ、営業利益9.0%減…販売台数増加もコスト増など影響 2023年3月期決算

トヨタ・ヤリス
トヨタ・ヤリス全 2 枚

トヨタ自動車は5月10日、2023年3月期(2022年4月~2023年3月)の連結決算を発表。資材高騰などの影響により営業利益は9.0%の減少となった。

2022年4月~2023年3月における日本、海外を合わせた連結販売台数(トヨタ車のみ)は、前年比7.2%増の882万2000台。半導体需給ひっ迫や自然災害、コロナ感染などの影響で生産計画が大きく変動する中、全地域で販売台数が増加した。日本での販売台数は同7.5%増の206万9000台。海外は同7.1%増の675万3000台となった。

これらの結果、営業収益は同18.4%増の37兆1542億円、営業利益は同9.0%減の2兆7250億円、税引前利益は同8.1%減の3兆6687億円、純利益は同14.0%減の2兆4513億円となった。資材高騰などの影響が大きく、営業利益は減益となったが、収益構造の改善の取り組みを継続し、前回見通しを上回る実績となった。

営業利益のプラス要因は、為替変動の影響が1兆2800億円、営業面の努力が6800億円。マイナス要因は資材高騰が1兆5450億円、諸経費の増減・低減努力が5250億円など。

2024年3月期(2023年4月~2024年3月)の業績見通しについては、販売台数(トヨタ車のみ)は前年比8.8%増の960万台。半導体供給の改善、生産現場の努力などにより全地域で増加する見込み。通期決算見通しは、営業収益が同2.3%増の38兆円、営業利益は同10.1%増の3兆円、税引前利益は同0.6%増の3兆6900億円、純利益は同5.2%増の2兆5800億円とした。

《纐纈敏也@DAYS》

アクセスランキング

  1. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  2. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  3. 「4気筒1000ccツアラーは神」ホンダの新型スポーツツアラー『CB1000GT』初公開に、「ほぼパーフェクト」など絶賛の声
  4. スズキ『キャリイ』『スーパーキャリイ』、フロントと内装デザイン一新…改良新型の先行情報を公開
  5. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る