台湾へN700Sベースの高速鉄道車両…12両編成12本、総額約1240億円 2026年から順次納入

JR東海のN700S。台湾高速鉄道の輸送力増強を目的に同車をベースにした高速車両が輸出される。
JR東海のN700S。台湾高速鉄道の輸送力増強を目的に同車をベースにした高速車両が輸出される。全 2 枚

日立製作所、東芝インフラシステムズなどからなるHitachi Toshiba Supreme Consortium(HTSC)は5月18日、台湾の高速鉄道事業者である台湾高速鉄路公司(台湾高鐵)から高速鉄道車両を受注したと発表した。

台湾高鐵は2007年に日本の新幹線システムを導入して台北~高雄間約350kmの高速鉄道を開業。現在、営業用車両としては700系の改良型である700T形12両編成34本が運用されている。

東海道・山陽新幹線の700系をベースに開発された現行の台湾高速鉄道700T形。東海道・山陽新幹線の700系をベースに開発された現行の台湾高速鉄道700T形。

今回は輸送力増強を目的として、JR東海のN700Sをベースとした12両編成12本144両が2026年から順次納入されることになった。受注総額はおよそ1240億円。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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