JR四国の8000系特急型電車が再び大規模リニューアル…8600系に準じた塗色に 2027年度までに完了

非貫通式となっているL編成の1号車・8000形、S編成の8号車・8500形のエクステリアイメージ。2014年に登場した8600系を踏襲した「瀬戸の疾風」をイメージしたデザイン。
非貫通式となっているL編成の1号車・8000形、S編成の8号車・8500形のエクステリアイメージ。2014年に登場した8600系を踏襲した「瀬戸の疾風」をイメージしたデザイン。全 10 枚

JR四国は5月22日、8000系特急型電車のリニューアルを実施すると発表した。

【画像全10枚】

貫通式となっているL編成の5号車8400形、S編成の6号車・8200形のエクステリアイメージ。オレンジは瀬戸内の温暖な気候や愛媛の柑橘を、窓下のグリーンのラインは香川のオリーブをイメージ。各先頭車の先頭部側面には左のロゴが付く。貫通式となっているL編成の5号車8400形、S編成の6号車・8200形のエクステリアイメージ。オレンジは瀬戸内の温暖な気候や愛媛の柑橘を、窓下のグリーンのラインは香川のオリーブをイメージ。各先頭車の先頭部側面には左のロゴが付く。

1992年9月に四国初の特急型電車としてデビューした8000系は、2023年4月時点で松山運転所に5両基本編成(L編成)6本(L1~L6編成)と3両付属編成(S編成)5本(S2~S6編成)の計45両が配置されており、2004~2006年には指定席車両の座席交換や電源コンセントの設置(1・7・8号車の窓側のみ)、2号車への喫煙室の設置(2011年3月に撤去)、トイレの真空式化といった大規模リニューアルが行なわれている。

現在の8000系。前回は2004~2006年に大規模リニューアルが実施されていた。現在の8000系。前回は2004~2006年に大規模リニューアルが実施されていた。本四備讃線を通過する8600系の特急『しおかぜ』。リニューアル8000系はこの塗色が踏襲される。本四備讃線を通過する8600系の特急『しおかぜ』。リニューアル8000系はこの塗色が踏襲される。

今回の再度の大規模リニューアルでは、塗色が8600系特急型電車に準じたものに変更されるほか、5号車への車椅子用フリースペース設置、全車両のトイレ洋式化やコンセントの設置(普通車自由席は窓側のみ)、グリーン車座席のグレードアップなどが行なわれる。

リニューアル8000系の概要。車椅子フリースペースの設置はJR四国初。リニューアル8000系の概要。車椅子フリースペースの設置はJR四国初。リニューアル8000系の編成イメージ。1~5号車がおもに『しおかぜ』に充当されるL編成、6~8号車がおもに『いしづち』に充当されるS編成で、宇多津駅(香川県宇多津町)で分割併合される。リニューアル8000系の編成イメージ。1~5号車がおもに『しおかぜ』に充当されるL編成、6~8号車がおもに『いしづち』に充当されるS編成で、宇多津駅(香川県宇多津町)で分割併合される。

リニューアル車は12月にS編成1本が、2024年8月にL編成1本が登場する予定で、その後2027年度までに年間2~3本ペースで施工するとしている。

フットレストと読書灯が付いた電動リクライニングシートにリニューアルされる8000形のグリーン室。普通車を含めて照明がLEDを使った間接照明とされ、荷物棚の面も照らすことで、全体的に明るさと開放感を感じる演出がなされる。フットレストと読書灯が付いた電動リクライニングシートにリニューアルされる8000形のグリーン室。普通車を含めて照明がLEDを使った間接照明とされ、荷物棚の面も照らすことで、全体的に明るさと開放感を感じる演出がなされる。普通車指定席のリニューアルイメージ。全座席にコンセントが設けられ、モケットは光きらめく柑橘をモチーフとしたものに。普通車指定席のリニューアルイメージ。全座席にコンセントが設けられ、モケットは光きらめく柑橘をモチーフとしたものに。普通車自由席(4・5号車)のリニューアルイメージ。モケットは瀬戸内の海をモチーフとしたものに。コンセントは6・7号車を含めて窓側のみに。普通車自由席(4・5号車)のリニューアルイメージ。モケットは瀬戸内の海をモチーフとしたものに。コンセントは6・7号車を含めて窓側のみに。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  3. アウディ『A2』が21年ぶりBEVで復活へ! 現ラインナップ2車種の後継に
  4. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…10月の試乗記ベスト5
  5. マルチスズキ、ジムニー5ドアの輸出が10万台突破…最多出荷先は日本
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る