VW ゴルフR を333馬力に強化、限定333台…欧州で発表

フォルクスワーゲン・ゴルフR 333
フォルクスワーゲン・ゴルフR 333全 5 枚

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は5月31日、高性能ハッチバック『ゴルフR』の限定モデル、「ゴルフR 333」を欧州で発表した。

モデル名の「333」とは、限定台数とエンジンのパワーを意味している。「EA888型」直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力が320psから333psに13psパワーアップ。最大トルクは42.8kgm。0~100km/h加速は4.6秒と、0.1秒の短縮を果たした。

ボディカラーには、ライムイエローメタリックを用意した。ルーフとドアミラーはブラック仕上げ。ボディ側面には「333」のデカール、リアにはアクラポヴィッチ製エグゾーストシステムが装着されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る